« 風温み 梅の花咲き 春隣…さんぽカメラ♯23 | トップページ | 刺身にマース煮に酢味噌和えに唐揚げ…那覇・牧志 »

2012年3月18日 (日)

市場の向かいの すーじ小にある「Cafe Street」…那覇・牧志

Sdsc_2598_2

沖映通りが国際通りにぶつかるむつみ橋から、三越の向かいを市場本通りに入り、

中程まで来ると、沖縄菓子や沖縄かまぼこの店が並んでいる。

沖縄っぽさが溢れていて好きな場所。

 

「Cafe Street」は、その市場本通りの中程を右に曲がり、

公設市場の向かいのすーじ小(スージーグヮー;路地のこと)にある

カウンター席が4、5席とテラス席が2席ほどの小さなカフェ。

 

自家焙煎した「CHATAN COFFEE」(北谷コーヒー)を使ったコーヒーが美味しい。

コーヒーは、オーダーを受けてから豆を挽き、淹れてくれる。

市場で働いている人達にもデリバリーしていて、価格も極めてリーズナブルな

200円からで、常連さんも多いようだ。

チーズハムトーストやアーモンドナッツトーストなどのフードメニューも200円から250円。

 

テラス席に座り、公設市場からひっきりなしに溢れだしてくる観光客の姿を見ながら、

向かいの総菜屋さんの揚げたてのてんぷらを食べ(店公認!)、

美味しいコーヒーをいただくのが、里帰りした時の”那覇さんぽ”コースの定番になりつつある。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 

いつだったのか忘れてしまったが、公設市場へ行った帰り、周辺をうろうろしていたら

見つけたカフェ。

以来、沖縄への里帰り旅で公設市場付近へ行ったときには、足が向いてしまう場所です。

2010年7月18日エントリーのしまーには、しまーのルールがあるの

ご紹介させていただいた、いしかわじゅんさんの「ファイアーキング・カフェ」(光文社刊)

にでてくる『カフェマーケット』のモデルなのではないかなと思っています。

この本を読んで以来、登場人物を思い出しながら、コーヒーをいただいてます。

市場本通りの中程を右に曲がり、公設市場の向かいのすーじ小を

入ったところです。

分かりにくいですが、見つけた時の感激はひとしおです。

皆様も、公設市場へ行った際に、立ち寄ってみてくださいね。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« 風温み 梅の花咲き 春隣…さんぽカメラ♯23 | トップページ | 刺身にマース煮に酢味噌和えに唐揚げ…那覇・牧志 »

コメント

こんにちは(^-^)
先日NHKの「ひるブラ」で紹介されていましたね♪
入口のアリカワコウヘイ!さんの絵が素敵です☆
こんな小さなカフェにすごく憧れてしまいます!
それにしてもとってもリーズナブルですね(^0^)

投稿: kukuru | 2012年3月19日 (月) 03時32分

>kukuruさん、こんばんは。
さすがにチェックしてらっしゃいますね〜。
2月14日に放送されたようですね。
小さなカフェですが気になるカフェです
「ファイアキング・カフェ」面白かったですよ。

投稿: ken | 2012年3月19日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44541784

この記事へのトラックバック一覧です: 市場の向かいの すーじ小にある「Cafe Street」…那覇・牧志:

« 風温み 梅の花咲き 春隣…さんぽカメラ♯23 | トップページ | 刺身にマース煮に酢味噌和えに唐揚げ…那覇・牧志 »