« 市場の向かいの すーじ小にある「Cafe Street」…那覇・牧志 | トップページ | 卒業・別れ・旅立ちの季節〜石垣島の卒業ソング…石垣・登野城 »

2012年3月20日 (火)

刺身にマース煮に酢味噌和えに唐揚げ…那覇・牧志

Sdsc_1881
グルクンにイラブチャーにタマンにシチューマチにオジサン・・・。

ずらり並んだ沖縄の魚たち。

オールスターとは言わないまでも、錚々たるメンバー達です。

ある日の牧志公設市場での魚たちの競演です。

刺身にマース煮にバター焼に酢味噌和えに唐揚げ・・・、

こうして書いているだけで、よだれがでてきます。

 

イラブチャー:ブダイの総称

タマン:ふえふきだい科の仲間である「はまふえふき」

シチューマチ:アオダイ

クルキンマチ:ヒメダイ

オジサン:カタカシ(2本のヒゲがおじさんに似ているから)

グルクン:タカサゴ

 

 

画像にカーソルをあて、クリックしてください.画像が拡大します。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« 市場の向かいの すーじ小にある「Cafe Street」…那覇・牧志 | トップページ | 卒業・別れ・旅立ちの季節〜石垣島の卒業ソング…石垣・登野城 »

コメント

スゴイsign03
カラフルな魚たちですね、さすが沖縄って感じhappy02
ブルーの魚はこちらでは見られないものですねfish

夏を思い出しました(o^-^o)

投稿: ナビ | 2012年3月20日 (火) 21時46分

こんにちはぁ^^
これこれっ!!
私が一度撮ってみたい
被写体&アングルですよぉーっ!
いいなぁ~
牧志市場に行く度に撮りたいと
思うんだけど
若干お店の方に言いづらくて・・・^^;
で、いつも諦めて帰っちゃう(笑)
あぁ・・・ 私もお腹空いてきちゃいました^^

投稿: mint | 2012年3月21日 (水) 17時51分

>ナビさん、こんばんは。
青い魚はグロテスクですが、沖縄の海で
獲れた魚と言うイメージが強いですね。
青いのは、青ブダイだと思います。
グルクンは沖縄県の県魚で、唐揚げにすると
美味しい!

ここで買って、2階へあがって調理してもらい
いただくことができますよ。

投稿: ken | 2012年3月21日 (水) 19時25分

>mintさん、牧志の公設市場の魚屋さんの
ニーニー達は優しいし、観光客にも慣れて
いるから、「お土産に撮らせて!」って、
ことわれば、気持ちよくシャッター押させて
くれますよ。
チラガー(豚の顔の皮)も撮ってあるので、
そのうちにアップしましょうね。
でも、肝と悪いかな?

投稿: ken | 2012年3月21日 (水) 19時31分

わぁ~沖縄の魚たち、いいですね~♫
ちゃんと名前がつけてあるところナイスですgood
市場の上の食堂で、魚入りの汁ものをいただいたことがありましたが、
どの魚だったのだろう・・・?
また行きたくなっちゃっいました(*^^)

投稿: snufkin♪ | 2012年3月22日 (木) 00時00分

>snufkin♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうですね、汁ものも美味しいです。
とりわけ「あら汁」はいいですね。
内地の観光客が多いので、
名前カード(笑)がつけてあるんでしょうね。
また、訪ねてくださいませ。

投稿: ken | 2012年3月22日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44568328

この記事へのトラックバック一覧です: 刺身にマース煮に酢味噌和えに唐揚げ…那覇・牧志:

« 市場の向かいの すーじ小にある「Cafe Street」…那覇・牧志 | トップページ | 卒業・別れ・旅立ちの季節〜石垣島の卒業ソング…石垣・登野城 »