« 陽が西に傾いて、東京タワー…さんぽカメラ♯25 | トップページ | Bougainvillea…竹富島 »

2012年3月30日 (金)

街を黄色に染めて イッペーの花が咲きました…浦添

Simg_0043_2


イッペーの花が咲き

別れの季節を連れてきた

 

あなたに恋をして

あなたに言えなかった恋が終わる

 

街を黄色に染めて

イッペーの花が咲いた

 

風の色が変わって

季節はゆっくり流れていく

 

P4200053_2

3月23日の琉球新報にイッペーの花が満開と出ていました。

3月の卒業のシーズンになると街を黄色に染めてイッペーの花が咲きます。

「好き」と伝えられなかった男の子が内地へ進学してしまい

離ればなれになってしまう女の子の想いを

イッペーの黄色い花にダブラせて綴ってみました。

(最近は、こんな女の子はいませんよね。きっと)

私にとってのイッペーの花は、「別れの季節の花」というイメージが強いですね。

目にも鮮やかな黄色が、時には、ココロに突き刺さります。

そして、

イッペーの花が満開になると、沖縄は「うりずん」の季節に入って行きます。

梅雨入りの5月連休後までが、いちばんいい季節です。

 




Simg_0042_3


イッペーは,中南米が原産地のノウゼンカズラ科の落葉高木。

3月から4月にかけて黄色いラッパ状の花をたくさん咲かせます。

沖縄では、あちらこちらの街路樹として植えられていて、

特にコザのパークアベニューの裏手の通りは”イッペー通り”と言われてます。

写真は、数年前に浦添で撮ったものです。

過去のストック写真でスミマセン(;ω;)

満開になると、たくさんの黄色い花が咲き、光りのシャワーでキラキラと輝きます。

昨年の今頃にも、イッペーの記事をエントリーしましたが、

私にとっては、鮮やかな黄色の花の色と別れの季節に咲くことも含めて、

沖縄での印象的な花のひとつです。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

「読んだよ〜」「見たよ〜」で下のバナーをポチっと押して、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 


人気ブログランキングへ

 

|

« 陽が西に傾いて、東京タワー…さんぽカメラ♯25 | トップページ | Bougainvillea…竹富島 »

コメント

イッペーの花、はじめて知りました*
ビタミンカラーで元気いっぱいな雰囲気だけど
ちょっぴり切ない別れの季節に咲くお花なのですね。
kenさんの添えられた文章にきゅんとなりました;;

↓の桜&メジロさんのお写真もメルヘンな感じで
とってもすてきですね*
ほわほわ桜色の影からちょこんと見えるメジロさん
かわいすぎます*^m^

投稿: maco* | 2012年4月 1日 (日) 16時20分

>maco*さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
沖縄の色は、青や朱(赤)のイメージが強いですが、
黄色も多いですよ。
沖縄では高貴な色とされています。
私は、在沖中、どういう訳か黄色の花に思い出が多いんです。
↓ふんわり桜にちょこんとメジロ、maco*さんのお写真に感化されて
勉強のつもりで撮ってみたんですが、思うようにいかないですね(・_・、)

でも、メジロたちの姿、可愛かったですよ。

投稿: ken | 2012年4月 1日 (日) 17時35分

イッペーを検索して
ブログ拝見しました
街で鮮やかな黄色の花をよく見かけるようになって なんて花なんだろうって気になってたんです

とても綺麗な花ですよね

お写真もとても素敵です☆

投稿: ゆず | 2012年4月21日 (土) 09時11分

>ゆずさん、こんにちは。
拙いブログにおよりただきありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

ゆずさんは、うちなーんちゅですか。
私は4年間、仕事で、那覇に住んでいました。

内地の桜の便りが届くころ、この黄色の
イッペーの花が咲いていたのを思い出します。

私にとっても想い出の黄色い花でした。

是非ともまた、お寄りください。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: | 2012年4月21日 (土) 18時13分

うちなーんちゅ?
沖縄の人という意味ですか?

なんだかかわいい響きですね
(^-^)

残念ながら、私はうちなーんちゅではありません…

その一つ上の県に住んでいます


イッペーの花は暖かい土地にしか咲かないのでしょうか


桜はあっという間に散ってしまい淋しかったのですが
そのあとすぐにこのイッペーが咲きだして…
鮮やかで華やかな花にいつも元気をもらっているんです
(*^_^*)

投稿: ゆず | 2012年4月23日 (月) 16時24分

>ゆずさん、こんばんは。
失礼いたしました。

うちなーんちゅは、「沖縄の人」のことを
言います。
本土の人たちのことを、沖縄では、
「ナイチャー」「ヤマトンチュ」と言います。

このイッペーは、ブラジルの国花だそうで、
南米が原産地だそうです。

暖かいところで咲くのでしょうね。

ゆずさんがお住まいの場所でも咲くようですね。
(ネットで調べてみました)

黄色い花が、印象的ですよね。

投稿: ken | 2012年4月23日 (月) 19時35分


こちらでも咲くこと…
わざわざ調べていただいてありがとうございました

ブラジルの国花なんですね
知りませんでした(__)


いつも通勤で通る道に大きなイッペーの気があって

気がつけば満開で圧倒されて!


でも今朝見たら花がだいぶ散っていました…


花の命は短いですね…

すいませんイッペーで長々と引っ張ってしまいましたね(笑)

あの、気が向いたらメールいただけませんか?

すいません

投稿: ゆず | 2012年4月24日 (火) 18時21分

>ゆずさん、こんにちは。
お礼を言われたら、こちらが
恐縮してしまいます(笑)

イッペーって沖縄だけに咲くのかな
と思っていました。

来年も、この黄色い花に会えると、
いいですね。

投稿: ken | 2012年4月24日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44692849

この記事へのトラックバック一覧です: 街を黄色に染めて イッペーの花が咲きました…浦添:

« 陽が西に傾いて、東京タワー…さんぽカメラ♯25 | トップページ | Bougainvillea…竹富島 »