« ひまわりとみつばちの会話…北中城 | トップページ | エンダーでルートビアを…名護 »

2012年2月12日 (日)

緋寒桜が春を連れてきた…名護

Sdsc_5746
満面の笑顔で咲く、ひまわりたちに元気をもらい、

58号線へ戻って、北部へと移動。

空は、徐々に雲がかかり、天気予報通りになってきました。

許田まで車を進めましたが、ここでノロノロ運転に。

この日、名護では、NAGOハーフマラソンが開催され、

名護球場ではプロ野球「日本ハム」のキャンプが行われていました。

そして、名護さくらまつりの真っ最中。

やっとのことで、目的の「八重岳」へ到着。

頂上まで行ってみました。

Sdsc_5726_2 

頂上付近は、こんな感じでした。

例年より、気温の低い日が続き、「緋寒桜」の開花も遅かったようです。

内地のソメイヨシノの桜前線は、北上して行きますが、

沖縄の「緋寒桜」は、南下して行きます。

ちょうど、今頃は、本島中南部が見ごろを迎えているのではないでしょうか。

Sdsc_5732

 

Sdsc_5727

一見、紅梅を思わせる濃いピンク色の花です。

恥ずかしそうに、下向きに咲いています。

那覇在住時代には、本島北部や那覇のさくらを見に行きましたが、

久々に再会した「緋寒桜」が、あの時のことを思い出させてくれました。

Sdsc_5536

 

Sdsc_5729

*「緋寒桜は、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されやすいため、

最近は、カンヒザクラと呼ばれる事が多い」ようですね。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

下のバナーをポチっポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« ひまわりとみつばちの会話…北中城 | トップページ | エンダーでルートビアを…名護 »

コメント

満開で綺麗~
緋寒桜ってピンクが濃くって、この辺では早くに咲くおかめ桜に似てますね。
ひまわりも桜も咲いて沖縄はカラフルでいいなぁheart04

投稿: ナビ | 2012年2月12日 (日) 23時02分

>ナビさん、こんにちは。
千本釈迦堂のおかめざくら、見たことありますよ。
ヒカンザクラとマメザクラを交配したのが、
おかめざくらと聞きましたので、
きっと仲間達ですよ。
両方とも、花が下向きに咲きますしね。
sunていれば、青空をバックに、
もっと鮮やかなんですが・・・。

投稿: ken | 2012年2月13日 (月) 07時19分

こんばんは(^-^)
一足早い春ですね~♪
私も一昨年前、八重岳桜まつりへ行きましたが
その時は2~3分咲きでした。
中々満開の時期に合わせて行くのは難しいなぁと
その時思いましたよ・・・。
今年はまた開花が遅いみたいですしね(^0^;)
坂道をノロノロと登りながら
手が届きそうなカンヒザクラをゆっくり観賞する
沖縄のお花見スタイルって何だか素敵ですよね☆
ああ、沖縄行きたくなってきましたぁ。。。

投稿: kukuru | 2012年2月13日 (月) 18時22分

>kukuruさん、こんばんは。
今年は、昨年の台風の影響なのか
咲いている花も、蕾も少ないように
思えました。

それでも、「いちばん桜」を見ることが
できて、気分はすっかり”春ぅ~”でした。

投稿: ken | 2012年2月13日 (月) 21時00分

緋寒桜・・なんともすれきなピンク色。春への思いが強くなります。大阪はまだまだ寒いです。

投稿: なりひら | 2012年2月13日 (月) 23時44分

>なりひらさん、こんにちは。
ちゃ〜、がんじゅうね〜(お元気ですか)
ソメイヨシノのピンク色を見慣れているので、
少し違和感はありますが、確かにさくらです(笑)
季節は、少しずつすすんでいることを、実感しますね。

投稿: ken | 2012年2月14日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/44090549

この記事へのトラックバック一覧です: 緋寒桜が春を連れてきた…名護:

« ひまわりとみつばちの会話…北中城 | トップページ | エンダーでルートビアを…名護 »