« ここはココロの逃げ場所…竹富島・コンドイビーチ | トップページ | やんばるの海は、たよりない陽射しに溶けて…国頭・奥間 »

2012年1月21日 (土)

そばと言えば古謝…宮古島・平良

Simg_0015

宮古で”そばと言えば古謝”という程、

70年以上の麺の歴史を持つ「古謝製麺」が作ったそば屋です。

透き通ったスープは豚骨ベースですが、あっさりとしていて食べやすい。

スープと麺のバランスも良く、じっくりと煮込んである肩ロースは、柔らかく

箸を入れると簡単にほぐれるほど。

具も丁寧にきれいに盛られている。

お店の雰囲気も良く、やっぱり、ここのそば抜きには、

宮古そばは語れないのでは・・・。

いつもそう思わせる”そば”なのです。

宮古へ行くと必ずいただく”そば”です。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

下のふたつのバナーをポチっポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« ここはココロの逃げ場所…竹富島・コンドイビーチ | トップページ | やんばるの海は、たよりない陽射しに溶けて…国頭・奥間 »

コメント

豚肉の柔らかさと出汁の美味しさが想像できますね~

石垣空港で食べた沖縄そばを思い出しましたdelicious

2月の沖縄行が楽しみですねlovely

底冷えの京都からみるとあちらは天国のようでしょうね♪

投稿: ナビ | 2012年1月21日 (土) 20時42分

こんばんは。

あぁ。。。美味しそう♡
またそばが食べたくなってきました。。。
kenさんの記事を読ませていただいていると
行きたいところがどんどん増えていきます♫

投稿: snufkin♪ | 2012年1月22日 (日) 21時17分

>ナビさん、こんにちは。
出汁もそばも美味しいですよ!
麺は少し柔らかめですが。
2月はニービチ(結婚披露宴)に呼ばれていますので、

島を回る時間が少ないのが残念ですが・・・

投稿: ken | 2012年1月23日 (月) 10時50分

こんにちはぁ^^
古謝、行きましたよぉ~
本店ではななったですけど。
島に付いて
レンタカー屋のおじぃに
聞いたら
薦められた^^
美味しかったです!!

出汁の色が食欲刺激されますぅ。
ランチ食べた後ですけど
食べたくなりました(笑)

投稿: mint | 2012年1月23日 (月) 13時07分

>snufkin♪さん、こんにちは。
自分で言うのもなんですが、
私も写真をアップしていて
食べたくなってきました。

この出汁の味が、優しくて
美味しいんですよねぇ~

投稿: ken | 2012年1月23日 (月) 14時30分

>mintさん、こんにちは。
mintさんも、いただいたことが
あるんですねhappy01

宮古で最初にいただいたそばが
古謝だったものですから、
その後ずっと、ここのそばを…。

今年最強の寒波が今晩からやってくるようですね。
少しでもあったか~い島へ行きたいですね。
(でも、薄着で過ごしていると北風が
冷たいんですよ)

投稿: ken | 2012年1月23日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/43823325

この記事へのトラックバック一覧です: そばと言えば古謝…宮古島・平良:

« ここはココロの逃げ場所…竹富島・コンドイビーチ | トップページ | やんばるの海は、たよりない陽射しに溶けて…国頭・奥間 »