« 龍の水を得るが如し…2012年元旦 | トップページ | むこうの島は恋の島…今帰仁・古宇利 »

2012年1月 5日 (木)

初撮りは、懐かしの黒糖蒸しカステラ”アガラサー”

Sdsc_5444_01

新しい年の初めのスタートは、”アガラサー”です。

正月に近くのショッピングモールへ、ぶらりと出かけましたが、

定番の”全国うまいもの市”なんぞが開催されていました。

”○○ロール”や”○○シュー”などのこじゃれた西洋菓子の中にあって、

これが一番、光り輝いていました。

すくなくとも私には…(笑)

 

Sdsc_5458_3

 

”アガラサー”です。

那覇時代に、よくいただいたものです。

沖縄では、法事料理として昔から作られているようです。

早速、購入し、蒸し器から取り出したほっかほっかの”アガラサー”を

車の運転席で1個、頬張りました。

黒糖味が、美味しかった。

ウチナーを思い出させてくれました。

伊禮商店だったかどうか確認し忘れました。

Sdsc_5460_2

 

家に帰って、お気に入りの壺屋の皿にのせて、

”アガラサー”のごつい顔をパシャッと撮影。

私の今年の”初撮り”です。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

下のふたつのバナーをポチっポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« 龍の水を得るが如し…2012年元旦 | トップページ | むこうの島は恋の島…今帰仁・古宇利 »

コメント

明けましておめでとうございます♪
今年もkenさんの沖縄Photo楽しみにしております^^

このお菓子食べた事ないですぅ。
いや、あるかな(笑)
形はこんな風に丸っこくなかったような・・・
お店によって多少違ったりするんでしょうかねぇ。
やちむんの小皿達、良いですね!!
私も毎度行く度に購入しようか散々迷った挙句
いつも買わずに戻ってきちゃうんですよねぇ。
集めたいなっ!!!

新しい年がkenさんにとって
素晴らしい一年でありますように・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: mint | 2012年1月 5日 (木) 17時12分

>mintさん、あけましておめでとうございます。
”食っちゃ寝”の良い正月だったようですね(笑)

アガラサーの黒糖味、美味しいですね。

やちむんの皿、程よいお値段がするので中々手が出ないですよね。
でも、こうして何枚か一緒に撮ると、いいもんですね。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

投稿: ken | 2012年1月 5日 (木) 19時41分

kenさん、明けましておめでとうございます!
お写真拝見して、わ、すごい!って思いました^^
アガラサーって言うんですね!
初めて知りました〜!
黒糖の色合いが、なんともそそられます^^
ぱっと見、固いのかな?って思ったんですけど
蒸すということは、ふんわり柔らかそうな感じですね〜!
一度食べてみたいです^^
今年もkenさんの沖縄写真、楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: りん | 2012年1月 6日 (金) 22時41分

kenさん 今年も沖縄の記事楽しみにしています(o^-^o)

アガラサーっていうんですね、美味しそうsign03とってもsign03

黒糖味大好きだから~heart04

お皿もいい味出してますねぇhappy01

投稿: ナビ | 2012年1月 7日 (土) 12時40分

>りんさん、こんばんは。
このアカラサーってやつは、
沖縄の黒糖蒸しパンって思ってください。素朴ですがウチナーの味がします。

今度召し上がってみてくださいませ。

投稿: ken | 2012年1月 7日 (土) 17時32分

>ナビさん、こんばんは。
やちむんの皿、那覇時代に使っていたものです。

月日が流れて今こうして手にとって見ると、やっぱり愛着を感じます。
そして、アガラサーもこってりした沖縄黒糖の味が美味しいですよ。

投稿: ken | 2012年1月 7日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/43632917

この記事へのトラックバック一覧です: 初撮りは、懐かしの黒糖蒸しカステラ”アガラサー”:

« 龍の水を得るが如し…2012年元旦 | トップページ | むこうの島は恋の島…今帰仁・古宇利 »