« あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 | トップページ | リバーシブルな風景…レインボーブリッジとお台場と東京タワー »

2011年12月 4日 (日)

いつか見た街の色、街のかたち…那覇

Simg_3034

ある日のある街の

何の変哲もない日常的な景色だけれど

 

四角いコンクリート造りの家

屋上に据え付けられた貯水タンク

赤い屋根のマンション

見え隠れする椰子の木

そして電信柱

 


そんな佇まいや、そんな日常の空気が

あの頃暮らした街を思い出させてくれる

 


見慣れた街の色、見慣れた街のかたちが

妙に懐かしい

 


帰りたい

あの街へ

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

那覇では、どこにでもある街の風景ですが、

こうして改めてじっくりと写真を見ていると

あまりにも日常的な風景が、あの頃の日常を

思い出させてくれます。

生活をするって、やっぱり日常の蓄積なんだなぁと

しみじみ思います。

 


どうってことのない風景の方が、

風化せずにしっかりと記憶に残っているものですね。

 


そろそろ”里帰りしたい病”が、悪化しつつあるようです(笑)


 


この写真は、私が住んでいたエリアではありませんが、

(確か、内地へ戻って、里帰り旅をしたときに、宿泊したホテルから

撮ったものだと思います。場所的には那覇の寄宮あたりでしょうか)

”あぁ〜那覇だ”と思い起こさせてくれる一枚です。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下のふたつのバナーをポチっポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 | トップページ | リバーシブルな風景…レインボーブリッジとお台場と東京タワー »

コメント

こんばんは(^-^)
私も何気ない沖縄の風景が好きです。
特にこのkenさんのお写真のような
斜面を利用した沖縄の佇まい。
沖縄を愛する人ならここが「沖縄だ」って
一目見て分かりますよね。
私はまだ沖縄を持ち帰ってきたばっかりなので
免疫がありますが
そろそろkenさんはワクチンが必要な頃では??
2月が待ち遠しいですね☆

投稿: kukuru | 2011年12月 8日 (木) 00時07分

>kukuruさん、こんにちは&お帰りなさいませ。

なんでもないことや、なんでもない風景に「ふう〜」とため息が出る今日この頃(笑)

この写真で「あっ沖縄」と分かっていただけるとは、嬉しいですね。

やっばり、kukuruさんの沖縄フリークは本物だっ(笑)
持ち帰ったばかりの最新の沖縄情報、
楽しみに毎日kukuruさんのブログにお邪魔してます!

投稿: ken | 2011年12月 8日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/43255395

この記事へのトラックバック一覧です: いつか見た街の色、街のかたち…那覇:

« あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 | トップページ | リバーシブルな風景…レインボーブリッジとお台場と東京タワー »