« 月の光に照らされて…宮古島・西平安名崎 | トップページ | あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 »

2011年11月30日 (水)

地球はやっぱり青い星…下地島

Sdsc_5524

海の色って、青色だと思っていませんか?

海の色にも、たくさんの色があります。

海はブルーだけじゃない。

ブルーを基調にした色で満ち溢れています。

そして季節によって、天気によって、一日の時間によって、太陽の輝きによって

海の色が変化します。

 

そんなことを気づかせてくれたのは、沖縄の島々の海でした。

群青、瑠璃、青緑、蒼、紺碧、紺青、

ライトシアン、パウダーブルー、コバルトブルー、パールターコイズ、

ダークターコイズ、シーグリーン、アクアマリン、エメラルドグリーン、

クリスタルブルー、マリンブルー、ミントブルー・・・。

沖縄の海を形容する色たち。

 

こども達に沖縄の海を描かせたら、

どんな色のクレパスを選ぶのでしょうか。

 

海の色は 空の色。

海と空を同じ色で描くのでしょうか。

グリーンとブルーが交わる海の色を,

重ね色で塗るのでしょうか。

 

やさしく深い青に包まれた沖縄の海を見ていたら,

地球はやっぱり青い星なんだろうと思います。

 

どんなに深く憧れ、どんなに強く求めても、青を手にすることができない。

すくえば海は青く濁った塩水に変わり、近づけば空はどこまでも透き通る。

青は遠い色。

(「青」 谷川俊太郎 色の息遣い『手紙』より )

 

 

写真は、下地島空港脇の海です。

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下のふたつのバナーをポチっポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

|

« 月の光に照らされて…宮古島・西平安名崎 | トップページ | あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 »

コメント

kenさん こんばんはhappy01

何とも言えない素晴らしい海の色ですlovely

またぜひとも この色を見たいと思っているんですが、いつになる事やらsad

それまでkenさんのブログで楽しませていただきます~(o^-^o)

投稿: ナビ | 2011年12月 1日 (木) 23時59分

>ナビさん、こんにちは。
沖縄の海って、実にいろいろな色がありますね。
場所が変われば、時間が変われば、季節が変われば、
同じ海でも表情が違いますね。

それまでkenさんのブログで楽しませていただきます~(o^-^o)
→ありがとうございます。ご満足いただけるかどうか
 分かりませんが、いろいろな海をアップしていきますね。

投稿: ken | 2011年12月 2日 (金) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/43205395

この記事へのトラックバック一覧です: 地球はやっぱり青い星…下地島:

« 月の光に照らされて…宮古島・西平安名崎 | トップページ | あの秋の日の那覇の夕暮れ…那覇・泊 »