« 富有柿ととうもろこしが連れてきた秋 | トップページ | 赤や黄色の錦の衣をまとった箱根の紅葉…其の二 »

2011年11月16日 (水)

赤や黄色の錦の衣をまとった箱根の紅葉…其の一

Sdsc_5313a

箱根の強羅にある箱根美術館へ、今年もお邪魔してきました。

前日の夜から気温が低くなったため、私が行った日には、

「今朝、黄色が一段と色濃くなりました。」と仰っていました。

 

でも、残念ながら、当日の天気は、曇り空。

太陽が顔を出すことは、ありませんでした。

秋の青空は、出現しませんでしたが、

それでも、はっとするような紅葉に出会えました。

 

そして、今年は、2回も台風がやってきて、気温も高めだったせいか、

ここ数年間のなかでは、やや色がくすんでいる印象はありましたが、

赤や黄色に彩られた”庭紅葉”は、やっぱり素晴らしいですね。

 

ここは、箱根連山を背景に、130種類の苔の絨毯とイロハモミジ゙、

ヤマモミジ、オオサカズキ等200本以上の紅葉の

鮮やかなコントラストを楽しむことができます。

 

数回に分けて、箱根の紅葉をお届けしたいと思います。

 

[箱根美術館] ブログ村キーワード

 

 

Sdsc_5274a

Sdsc_527a8

Sdsc_5331a_2

Sdsc_5308a_3

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

沖縄ブログトーナメント - マリンスポーツブログ村
沖縄ブログトーナメント

|

« 富有柿ととうもろこしが連れてきた秋 | トップページ | 赤や黄色の錦の衣をまとった箱根の紅葉…其の二 »

コメント

箱根はもう綺麗に紅葉してますね。

ハッとする美しさですshine

赤・黄・橙・緑の饗宴、素晴らしいです。

京都はここ数日で気温が下がったので、やっとこれから本番でしょうかmaple

投稿: ナビ | 2011年11月16日 (水) 20時53分

>ナビさん、こんばんは。

ここ4年間、必ず11月15日に行っているのですが、

それぞれの年の写真と比較したら、今年の色づきは、イマイチかな。

ここは苔庭があり、まるで京都の寺院のような趣があります。

太陽が照っていると光を撮れるんですが、残念でした。

ここのところ、寒くなってきたので、京都もそろそろかな。

投稿: ken | 2011年11月16日 (水) 22時56分

ケンさん、はじめまして!でも最近出合ったような気もしますが…。マアそれはともかく、さすが箱根を知り尽くしている画像ですね。同様の沖縄も後でユックリ拝見します。これからも楽しみにしています。

投稿: イケジィーこと山爺 | 2011年11月18日 (金) 13時51分

>イケジィーさん、こんばんは。
う~ん、確かにお会いしたような…。
今回のハコネは、オマケです。
やっぱり沖縄命ですかね。
いつも想いは、OKINAWAです。
どなたかの”山”と一緒ですかね(笑)
これからも、よろしくお願いします。

投稿: ken | 2011年11月18日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/43034886

この記事へのトラックバック一覧です: 赤や黄色の錦の衣をまとった箱根の紅葉…其の一:

« 富有柿ととうもろこしが連れてきた秋 | トップページ | 赤や黄色の錦の衣をまとった箱根の紅葉…其の二 »