« あんみつの さくらんぼ | トップページ | 赫き城の龍よ 目覚めよ…首里・首里城 »

2011年11月 2日 (水)

琉球王朝時代の風が吹く〜首里城祭…那覇・国際通り

S

10月28日から30日まで、首里城祭が開催されたとのニュースを見た。

首里城周辺では、伝統芸能の宴、冊封使行列、冊封儀式が行われ、

万国津梁の灯火の幻想的なキャンドルが首里城周辺を彩ったとのこと。

中でも、国際通りを舞台に繰り広げられる琉球王朝絵巻行列は、

約900人が参加して、国王・王妃行列、冊封使行列に伝統芸能行列を加え、

今年もまた、華やかに繰り広げられたようです。

那覇にいた頃は、毎年、国際通りの縁石に座りこんで、

この豪華絢爛な一大絵巻を見ていたものです。

日の目を見ずに眠っていた数年前の”蔵出し写真”を引っ張り出してきました。

今年は”テンペスト”の影響もあり、盛り上がったのでしょうね。

きっと。

また、生で見てみたいな〜。

S_2


S_3


S_5

写真は、上から王妃、国王、冊封使の行列そして伝統芸能行列(四ツ竹)です。

 

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

沖縄ブログトーナメント - マリンスポーツブログ村
沖縄ブログトーナメント

|

« あんみつの さくらんぼ | トップページ | 赫き城の龍よ 目覚めよ…首里・首里城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/42816368

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球王朝時代の風が吹く〜首里城祭…那覇・国際通り:

« あんみつの さくらんぼ | トップページ | 赫き城の龍よ 目覚めよ…首里・首里城 »