« 浜比嘉は神々が住む神秘な島…うるま・浜比嘉 | トップページ | 朝。テラスで過ごす至福の時間…恩納・ムーンビーチ »

2011年9月 5日 (月)

夢の続きを見た場所…うるま・勝連城跡

Sdsc_4322_3



阿麻和利の居城、勝連城跡。

一番高い一の郭に上ると、360度の大パノラマが開けます。

遠くに護佐丸の居城・中城や琉球王府のある首里も確認できます。

そして「7月23日の記事〜中城湾のパノラマに、阿麻和利が見た夢を追う

でも書きましたが、中城湾のキラキラと輝く海を眼下に見渡すことができます。

いつ行っても、琉球統一の野望果てることのない沖縄最後の古英雄・阿麻和利の

夢と浪漫を感じる場所です。

今日もまた、阿麻和利の夢の続きを、見た気がします。

 

一 かつれんは なおにきや たとゑる

   やまとの かまくらに たとゑる

又 きむたかは なおにきや

一 かつれんの あまわり 

   とひやくさ ちよわれ

又 きむたかの あまわり

又 かつれんと にせて

又 きむたかと にせて

(おもしろそうし)

 

勝連は、何に例えようか。京都や鎌倉に例える。

又 気高き勝連は 何に例えよう

勝連の阿麻和利、千年も万年のこの国を治めよ。

又 気高き按司 阿麻和利よ 

又  勝連に相応しく 

又 肝高の名に相応しく

(沖縄の古謡 おもしろそうし  より)

 

Sdsc_4326_5

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« 浜比嘉は神々が住む神秘な島…うるま・浜比嘉 | トップページ | 朝。テラスで過ごす至福の時間…恩納・ムーンビーチ »

コメント

こんにちは^^
グリーンがすごくきれい♪
ってそんなとこ見てすみません(笑)

ここにお城があったんですね~
どんなのだったんだろ…
どんな風に生活してたんだろ…
なにを想ってたんだろ…
なんて考えてしまいました。
ここで受ける風は気持ちがよさそうですね^^

投稿: lala-monologue | 2011年9月 6日 (火) 11時49分

>lalaさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
やっばり、緑と青のコントラストに目が行きますよね。
途半ばで夢破れた阿麻和利の思いが偲ばれます。
そして中城湾からの風、心地良かったです。

投稿: ken | 2011年9月 6日 (火) 17時44分

こんばんは!
すごいっ、マチュピチュみたいですね〜!
天空の城って感じがします。
カッコいいです^^
この石垣をどうやって積み上げたのかな、
どんな思いで積み上げたのかなと
いろいろ思いを馳せてしまいます。
7月23日エントリーも拝見しました。
こちらもすごい、エメラルドグリーンが美しすぎますね!

投稿: りん | 2011年9月 7日 (水) 22時25分

>りんさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
今帰仁城、中城城、座喜味城など、
たくさんのグスクがありますが、
私は、勝連城が一番すきですね。
一の郭に立つと、風を見ることができるんです。
内地にも、たくさんの城がありますが、
グスクは異国情緒を感じますね。

投稿: ken | 2011年9月 8日 (木) 22時33分

kenさん、こんばんは!
勝連城跡… 国王に最後まで抵抗した有力な按司、阿麻和利の居城ですね^^
kenさんさんの写真からは、男の浪漫が漂って来ます。

そんな、阿麻和利の妻は、琉球国王・尚泰久の娘、百十踏揚(ももとふみあがり)。
百十踏揚の母は護佐丸の娘。
いつの世も戦に翻弄された人生の物語がありますね。

いつか私も、この勝連城跡を訪ね、琉球浪漫の物語を思い浮かべてみようと思いました。

投稿: トリトン | 2011年9月 8日 (木) 23時22分

>トリトンさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
百十踏揚は、絶世の美人だったとか。

この阿麻和利をだいざいにして、平田太一さんが演出された、
地元の高校生が演じる、現代版組踊り「肝高の阿麻和利」は
あまりにも有名になりましたね。
まだ見たことがないので、一度、舞台を見てみたいと思ってます。

投稿: ken | 2011年9月 9日 (金) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/41517547

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の続きを見た場所…うるま・勝連城跡:

« 浜比嘉は神々が住む神秘な島…うるま・浜比嘉 | トップページ | 朝。テラスで過ごす至福の時間…恩納・ムーンビーチ »