« 溢れるレトロ感がたまらない…那覇・市場本通り | トップページ | いつか僕がいた空の下で…那覇・緑ヶ丘公園 »

2011年9月29日 (木)

その日は「その他不定休あり」の日…糸満・真壁

Sdsc_44541

南部に行くと、必ずといってよいほど寄らせていただくのが、

ここ糸満の真壁にある”茶処 真壁ちなー”。

明治24年頃に建てられた古民家です。

沖縄戦の最も激しい地域にあって、かろうじて戦禍を逃れた建物で、

柱には、銃弾の跡もハッキリ残っています。

お店は、今から13年ほど前にオープンされたそうです。

 

座敷にあがると、親戚のおばぁの家に来た気分になって、

ついつい長居してしまう”癒しの場所”です。

外には、テラス席まであるんです。

 

でも、辿り着くまでが、ひと苦労。

やっと今では、迷わずに行くことができるようになりました。

 

”真壁ちなー”のプロフィールは↓の通りですが、

 

営業時間:11:00頃〜18:00頃まで

定休日:水曜日(その他不定休あり)

電話:098−997−3207

住所:糸満市真壁223番地

 

今回の里帰りでは、2回目の出来事。

先日の石川山城のCafe CHA−ENと同じことをやってしまいました。

↑の(その他不定休あり)にまんまと、ひっかかってしまったのです。

泣くに泣けず、外からパシャカシャと、シャッター切らせていただき、

すごすごと退散してきました。

 

ここ”真壁ちなー”は、”浜辺の茶屋”と並んで、私の南部の寛ぎの場所です。

いただくのは、決まって”そば(中)”、650円也。

過去の写真を、ちょいと載せておきます。

S1_3

もちろん、野菜そば、ソーミンチャンプルー、ヒラヤーチー、ジューシー、ラフテーの

単品物や、セット物もあります。そばは、大・中・小とあります。

そして、コーヒーや自家製ハーブを使ったデザートなんかもおすすめですよ。

 

のんびりゆったり、道に迷いながら、ぜひ”真壁ちなー”へ行ってみてください!

ただし事前に、お休みの日を調べて行くのを忘れずに(;´д`)トホホ…

 

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。   

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« 溢れるレトロ感がたまらない…那覇・市場本通り | トップページ | いつか僕がいた空の下で…那覇・緑ヶ丘公園 »

コメント

こんにちは^^そばおいしそうですね♪
お休みだったなんて残念ですね~
戦争も乗り越えたこの建物、ずしっと重みを感じます。
屋根の上のシーサーがかわいい♪

道に迷いながら…ですか(笑)
辿り着けるかなー(笑)

投稿: lala-monologue | 2011年9月30日 (金) 12時53分

>lalaさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
なかなか分かりにくいところで、
やっと見つけると、ありがたみが増して
そばが美味しいこと!
ゆるゆるとした時間を過ごせる場所です。

投稿: ken | 2011年9月30日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/42120237

この記事へのトラックバック一覧です: その日は「その他不定休あり」の日…糸満・真壁:

« 溢れるレトロ感がたまらない…那覇・市場本通り | トップページ | いつか僕がいた空の下で…那覇・緑ヶ丘公園 »