« ”からっぽ”モードの夏の日の昼下がり…南城・玉城 | トップページ | 君も踊る、夏~原宿表参道元氣祭~スーパーよさこい2011…原宿・表参道 »

2011年8月28日 (日)

海の上を走る滑走路…うるま・与那城

Simg_0611_3

窓を全開にして走る

 

風が通り抜け

太陽の陽射しも心地良い

 

へんざ海中大橋を渡り

平安座、宮城、伊計と

うるまの島々を結ぶ

”あやはし”という道

 

海の上を走る滑走路から

いつしか空へと舞い上がる

 

Ssimg_0610_2

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

 

与勝半島の与那城から平安座島までの、全長4.75㎞の海中道路を走りました。

海中ではなく、浅瀬に土手を築いてその上に道路を造ったのだそうです。

西海岸に比べると、訪れる機会が少ない東海岸ですが、ここ海中道路を渡って

平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島も素朴で素敵なエリアですね。

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« ”からっぽ”モードの夏の日の昼下がり…南城・玉城 | トップページ | 君も踊る、夏~原宿表参道元氣祭~スーパーよさこい2011…原宿・表参道 »

コメント

こんばんは(^-^)
好きなエリアです~♪
近年ウィンドサーフィンをやっている人を良く見かけますね。
気持ち良さそうでいいな~と思いながらボ~っとするのが好きです。
私はどちらかと言うと東海岸派ですよ~☆

投稿: kukuru | 2011年8月28日 (日) 21時14分

>kukuruさん、こんにちは。
どうしても西海岸優先になって
(写真好きには、午前中の東海岸の逆光が、
少しばかり足を遠ざけるんです。
そして夕日も西海岸でないと撮れないし)
東海岸は、あまり足を運ぶことがないのですが、
与勝からこの辺りは、よく行きます。
東シナ海に目がいきがちですが、
太平洋も捨てたものではありませんね(笑)

投稿: ken | 2011年8月29日 (月) 07時31分

こんにちはぁ^^
私も西海岸ばかりなので
東側は滅多に行くことはありませんが
クルマの数も少ないし(笑)
窓全開で走るとホント気持ち良さそう!
歩いてでも渡れそうですね。
青い空に赤の鉄橋!?が映える
素敵なお写真ですね^^

投稿: mint | 2011年8月29日 (月) 15時16分

>mintさん、こんばんは。

仕事柄、世界のリゾートと言われているところへ行かせてもらいましたが、
どういう訳か、西側の立地が多いんように思えます。
あくまで私見ですが、やはりサンセットを見ることができるというのが、
人を集める要因になっているのでは。
確かに、ふたりでサンライズを見よう!では間抜けですものね。
やっばり夕日の方が絵になりますよね(笑)

投稿: ken | 2011年8月29日 (月) 18時32分

kenさん、こんにちは!
いいですね~このBIGなスケールの写真!!! 
この橋を通り抜ける風、しっかりと感させて頂きました!!!
沖縄… 暑いけど、でも風を感じたくて、壮大な風景の中を走る時には窓を全開して走ります。
日焼けは気になるのですけどね(笑) 

私もあまり東海岸へは行かないですね~(笑)
私のベースの読谷村からだとちょっと遠いし… この海中道路を渡ったのはまだ3回くらいかな?
その内の2回は伊計島へ行く為に… もう一回は浜比嘉島へ行く時に通りました。
爽快ドライブですよね~♪ ただ… この浜比嘉島ではちょっと不思議な出来事があって…
今だに夢を見ているのかと思う事しきりです。
ま、私の事だから… その不思議も「爆笑」と隣り合わせ状態だったんですけどね(笑)

投稿: トリトン | 2011年8月29日 (月) 19時27分

>トリトンさん、こんばんは。
”浜比嘉の不思議な出来事”、興味あるな~
あそこには、御嶽もあるし~。

この写真、おかしいと思いませんか?

いやいや、そっち系の話じゃないんです。
実は、大きな声で言えないのですが、左手でハンドルを
握りながら、右手でシャッターを押しました。

スミマセン↘(良い子は決してまねしないように・笑)

投稿: ken | 2011年8月29日 (月) 21時21分

こんばんは!
青い空と白い雲、そしてこの橋柱の赤のコントラストがステキですね!
ダイナミックでカッコいい構図ですね〜^^
こんなにまっすぐで空に近い道、本当に空へ飛んで行けそうな気がします!
海中道路、いつか渡ってみたいです〜^^
いろんな島へ渡れるんですね!
本島はまだ行ってないところばかり。
魅力がいっぱいですね!

投稿: りん | 2011年8月30日 (火) 00時19分

>りんさん、こんにちは。
どうしても先島へ目が行ってしまいますが、
本島も、捨てたもんではありませんよ。
那覇は都会ですが、それでもアジアの匂いがするし、
北へ向かえば”やんばる”の森もありますし、
本島、チャレンジしてみてください。
(りんさんのお写真を参考にして、
今度湘南の海を撮りに行ってみます!)

投稿: ken | 2011年8月30日 (火) 13時24分

こんにちは^^
青い空に赤い橋の色が目を惹きます。
まっすぐ続く長い橋…
こちらでは山口県の角島大橋が絶景です^^
沖縄ほどではないですが海もきれいですよ~

まだまだ暑いですが最近は夜虫の声が…
沖縄の夏はまだ続くのでしょうね^^

投稿: lala-monologue | 2011年8月30日 (火) 15時44分

>lalaさん、こんにちは。
コメありがとうございます。
お元気ですか。
夏バテしてらっしゃいませんか。
もう8月も末、大好きな夏も行ってしまうんですね。
ちょっぴり寂しい感じがします。

海土ヶ浜に架かる角島大橋、写真では見たことがあります。
エメラルドグリーンの海と白い砂浜と真っ直ぐ伸びた橋が
印象的だった覚えがあります。

西日本随一ではないでしょうか!

投稿: ken | 2011年8月30日 (火) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/41393815

この記事へのトラックバック一覧です: 海の上を走る滑走路…うるま・与那城:

« ”からっぽ”モードの夏の日の昼下がり…南城・玉城 | トップページ | 君も踊る、夏~原宿表参道元氣祭~スーパーよさこい2011…原宿・表参道 »