« フリアンディーズのケーキは でーじまーさんどー…那覇・前島 | トップページ | 雨の匂いが消え、オレンジ色に染まる慶良間の島…糸満・西崎 »

2011年8月 6日 (土)

アンマーの店は、工事用一輪車の臨時店舗…那覇・牧志

Sdsc_4484r_2

フリアンディーズを出て、

58号線の向こう側、ちょうど空港あたりに沈む夕日を背に受けながら、

安里川沿いに歩いて行くと、久茂地川を跨ぐように走る2両編成のゆいレールが、

ゴーッという音をたてながらやってきた。

鈍色をした久茂地川を渡り、沖映通りを国際通りの方向へ歩く。

   

むつみ橋で、国際通りを横切り市場本通りへ。

行く先は、牧志の公設市場。

雑多な市場の匂いや迷宮のような裏路地が好きだ。

いつものように、一輪車に売り物の野菜を積んで、

店を出しているアンマーに出くわす。

良く見ると、買い物客が往来する通りの端っこで、

島らっきょうの茎を切りながら、いつのまにか居眠りを始めている。

こんな、おおらかで、あっけらかんとしたうちなーが、私は大好きだ。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

市場本通りで出会ったアンマー。

よほど眠たかったのか、いつのまにか手の動きが止まり、

居眠りを始めていた。

公設市場周辺には、工事用一輪車にゴーヤーやナーベラーと言った野菜や、

時期が来るとマンゴーなどを載せたオバァやアンマーが出没する。

そして店と店の間に座りこんで臨時店舗(?)を出す。

所場代は、いったいどうなっているんだろう(笑)

と、余計なことまで心配してしまう、那覇の夕暮れのワンシーンでした。

   

写真は、PhotoShopで、”まったりカラー”に加工してみました。

ひと息つきたくなる、ほのぼの写真になったでしょうか(笑)

   

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« フリアンディーズのケーキは でーじまーさんどー…那覇・前島 | トップページ | 雨の匂いが消え、オレンジ色に染まる慶良間の島…糸満・西崎 »

コメント

こんばんは。

ほのぼの写真、ありがとうございます♪
一輪車のお店・・・なんともいいですね(*^^)

公設市場を初めて訪れた時、思いっきり「アジア」を感じました。
独特のにおいや混沌。。。
なんだかわくわくしたのを憶えています。
そして、一番安い傷マンゴーをひたすら探しましたっけ(笑)

投稿: snufkin♪ | 2011年8月 7日 (日) 20時29分

>snufkin♪さん、コメント有り難うございます。
仕事柄、アジアの各国へ行きましたが、
亜熱帯の市場に共通するねっとりとした空気が、
牧志の公設市場にもありますね。
でも、お母ちゃん、疲れていたんでしょうね。
島らっきょうをもったままこっくりこっくりしてらっしゃいました。
これぞ沖縄!という感じでした。
でもカワイイですよねぇ〜(笑)

投稿: ken | 2011年8月 7日 (日) 22時36分

こんにちはぁ^^
牧志市場は良く行きますけど
一輪車での臨時店舗のアンマーは
見た事ないですぅ。
居眠りしちゃうってのが可愛いですね^^
雑踏のざわざわ感が
なんだか心地いいのかな(笑)

まったりカラー
昔の古い写真のようで
一輪車のアンマーとの
雰囲気に合ってますね^^

投稿: mint | 2011年8月 8日 (月) 17時10分

>mintさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホント言うとね、アンマーの居眠りが、
でーじうらやましかったさぁ〜。

地元の夕飯の買物客や観光客でごった返す通りで、
居眠りできるなんて、シアワセ過ぎ(笑)。

やっばり、うちなーは、男じやなくて、
オバァやアンマーが支えてるんだと確信した次第です(笑)
こんなシーンに遭遇すると、可笑しくてカメラを持つ手が震えて、
写真、ボケてしまいました(笑)

投稿: ken | 2011年8月 8日 (月) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/41108959

この記事へのトラックバック一覧です: アンマーの店は、工事用一輪車の臨時店舗…那覇・牧志:

« フリアンディーズのケーキは でーじまーさんどー…那覇・前島 | トップページ | 雨の匂いが消え、オレンジ色に染まる慶良間の島…糸満・西崎 »