« 大きな浮き輪の間から見える夏景色は…恩納・ムーンビーチ | トップページ | 玉城の青い海を見つめる、哀愁のシーサー…南城・玉城 »

2011年7月29日 (金)

わたしの”おきなわサンクチュアリ”…本部・備瀬

Sdsc_4199_2

観光客で溢れかえる”美ら海水族館”を横目で見ながら、

備瀬のフクギ並木の集落を通りすぎて、突き当たったところ。

ここが私の”おきなわサンクチュアリ”。

里帰りした2日目には、必ずここにきてしまう。

本部半島、備瀬崎。

  

Sdsc_4194_2

ビーチというより、イノー(環礁)。

透明な海を覗きこめば、シュノーケリングをしなくても、

小さな熱帯魚達が泳ぐ姿を、見ることができる。

自然のプールのようだ。

  

Sdsc_4201_2

目の前の小島は、ミーウガンと呼ばれる聖地になっていて、

その先には、東シナ海越しに伊江島のタッチューを望むことができる。

素朴だが、自然のままのイノー。

  

この場所に立って、島の空気をいっぱい吸って、

大きく深呼吸して、海へ向かって、”ただいま~”と言う。

私の”沖縄里帰り”の儀式。

  

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« 大きな浮き輪の間から見える夏景色は…恩納・ムーンビーチ | トップページ | 玉城の青い海を見つめる、哀愁のシーサー…南城・玉城 »

コメント

こんばんは!
私のブログにコメントをいただきましてありがとうございました。
以前沖縄にお住まいだったとのこと、
ブログには美しい沖縄写真がいっぱいですね〜!
沖縄の青い海、癒されますね〜♪
次回、沖縄旅行するときにはkenさんのブログ
ぜひ参考にさせていただきたいです^^
そうそう、琉神マブヤー、
居酒屋のテレビで見て気になってたんです。
仮面ライダー好きなもので(笑)
沖縄限定のヒーローなんですね!
また遊びに来ます。
私もリンクいただきますね!よろしくお願いします^^

投稿: りん | 2011年7月30日 (土) 00時15分

魚がこんなに綺麗に見えるんですかsign02

素晴らしいshine長生きできそうですね~happy02

投稿: ナビ | 2011年7月30日 (土) 00時38分

>ナビさん、こんにちは。
ここは、穴場でちっちゃなお子さん連れには、
ピッたしでしょうね。
ただ、珊瑚を壊さないように静かに海に
はいらないといけませんが・・・。
ちっちゃな魚たちが出迎えてくれますよ。

投稿: ken | 2011年7月30日 (土) 08時36分

>りんさん、おはようごいます。
コメントありがとうございます。
拙い写真と文章ですが、沖縄への
想いを感じていただければ…と思いながら
綴っています。
これからも、
ゆたしく うにげーさびら。
(どうぞよろしくと言う意味のウチナーグチです)

投稿: ken | 2011年7月30日 (土) 08時39分

kenさん
とっておきの場所を見せていただきありがとうございます✧
本当に素敵なところ。美しいですね。
沖縄。。。疲れた時の特効薬ですね。
今夜はゴーヤーチャンプルーの予定です(笑)

投稿: snufkin♪ | 2011年7月31日 (日) 18時10分

>snufkin♪さん、こんばんは。
今晩のゴーヤーチヤンプルーの出来映えはいかがでしたか。
美味しくいただけましたか。
ここは、確かに「疲れの特効薬」ですね。
なにもしないで、風に吹かれて伊江島のタッチューを眺めているだけで、身体に良く効きます(笑)

投稿: snufkin♪ | 2011年7月31日 (日) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/41006920

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの”おきなわサンクチュアリ”…本部・備瀬:

« 大きな浮き輪の間から見える夏景色は…恩納・ムーンビーチ | トップページ | 玉城の青い海を見つめる、哀愁のシーサー…南城・玉城 »