« 島らっきょうにゴーヤーにアガラサー、そして琉神マブヤー…名護・許田 | トップページ | キラキラ光る恩納の海を見ながら、紅いもクリームぜんざい…恩納・瀬良垣 »

2011年7月19日 (火)

沖縄本島、端から端まで、橋を走って・・・。

Sdsc_4192

今回の”里帰り”は、”青”をめざして無計画にレンタカーで

走りまわってきました。

滞在中、本島周辺の島へ架かる橋を、いくつ渡ったのでしょうか。

どの橋も、夏の青い空と青い海と白い雲に映えて、

見応えがありました。

メインを飾るのは、なんといっても”瀬底大橋”。

何度も渡っているのですが、やっぱり本島では、私的には”いちば〜ん!”。

瀬底は、島のビーチまで行くと、興ざめするので、いつも橋を渡ったビーチでUターンしてきます。

Sdsc_4204

次は、古宇利大橋。

天気の良い時の島へ向かって右側の海の色は、本島一でしょうね。

でも最近、橋を渡った島の入口付近の佇まいの”節操のなさ”が、鼻につきはじめました。

Sdsc_4311

3日目、海中道路から浜比嘉へ向かう時に渡った浜比嘉大橋。

午前中は、逆光になって海の色があまり出ないのですが、

この日の海の色は、なかなか捨て難い色を出していました。

Simg_0604      

そしてさらに平安座島、宮城島へと足を延ばして、その先の伊計島に架かる”伊計大橋”です。

残念ながら、下の海まで撮りきれませんでしたが、青い海が広がっていました。

Simg_0266

そして、”ニライカナイ橋”。

大好きな南部に行く時に、必ず通る橋です。

遠く知念岬や、その先の久高島を見ることができます。

南部の絶景ポイントのひとつですね。

というわけで、五橋、紹介しましたが、まだまだシャッターポイントに

なる橋もたくさんあります。

次の里帰りは、橋を撮りまくるのもいいかもしれませんね〜。

 

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« 島らっきょうにゴーヤーにアガラサー、そして琉神マブヤー…名護・許田 | トップページ | キラキラ光る恩納の海を見ながら、紅いもクリームぜんざい…恩納・瀬良垣 »

コメント

一番上の写真良いですね〜。
蝉の鳴き声が聞こえてきそうな写真ですね。
瀬底、古宇利は結構行ったので、今度本島に行くことがあったら南部を攻めたいですね。
俺が行った時は曇天だったので、青空の下の南部を知らんのです。

投稿: しゅん | 2011年7月20日 (水) 02時48分

>しゅんさん、ご無沙汰です。
沖縄の産業の3つのKのうちの一つの
”公共事業”も、道路から”橋”へと
シフトしているようで、各地に橋が
出来てます。
一枚目の写真ですが、瀬底の対岸の
スーパーの駐車場から撮ったもので、
手前の浅瀬のグレーが気になりますが・・・。
高台が無かったものですから(笑)
南部もいいですよ!
次回は、”晴れ”の時にリベンジしてください!
(浜茶も含めて)

投稿: ken | 2011年7月20日 (水) 09時14分

こんばんは(^-^)
今回は橋シリーズですね♪
沖縄の橋は渡るのが勿体ない気持ちになります。
何往復もしたくなるような。
海の上を走るのは本当に気持ちがいいですよね☆
順番は決められないけど、やっぱり私は一番ニライカナイ橋が好きです(^0^)
八風畑さんで黒糖ぜんざい→ニライカナイ橋というのが
私の南部定番コースです。
最近は知名度もUPしてきたので
そろそろ展望台にちゃんとした駐車場を作って頂きたいものですが
自衛隊の土地だから?NGなのでしょうかね?(^-^;)

投稿: kukuru | 2011年7月20日 (水) 20時20分

>kukuruさん、こんばんは。
自衛隊の脇の細道を抜けて車を停めて
置くのですが、やっぱり気になりますものね。
ニライカナイ橋からの景色もいいですね。
今回は、”山の茶屋・楽水”に寄ってたので、
後日、写真をアップしましょうね。

投稿: ken | 2011年7月20日 (水) 20時37分

kenさん ご無沙汰しておりました。
ご訪問ありがとうございます。
お里帰りの沖縄写真を拝見し、
沖縄気分を楽しませていただいております♪
海と空。。。最高ですね~
「青」を追いかけてどこまでも車を走らせて・・・✧
橋シリーズもとてもいいですね!

投稿: snufkin♪ | 2011年7月21日 (木) 00時20分

>snufkin♪さん、お立ち寄りいただき有り難うございます。
沖縄は光りの強さが違うせいか、青がキレイですね。
今回、いろいろな写真を撮ってきましたので、
これからも徐々にアップしていきます。
お楽しみいただけたら、嬉しいですね。

投稿: ken | 2011年7月21日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/40875361

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄本島、端から端まで、橋を走って・・・。:

« 島らっきょうにゴーヤーにアガラサー、そして琉神マブヤー…名護・許田 | トップページ | キラキラ光る恩納の海を見ながら、紅いもクリームぜんざい…恩納・瀬良垣 »