« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

まだ、青い空は健在です。

やや雲は多いものの、青空が広がっている糸満より、
オハヨーございます。
とうとう最終日です。
昨日は、海中道路を通って浜比嘉や伊計へ行きました。
レンタカーを運転する腕は、真っ赤に日焼け。
夕方、この旅初めての雨に遭遇。
ひんやりとした風が吹き、心地よい時間が通り過ぎました。
今日は、ドコイコ。
天気予報は、下り坂のようだしね。
やっぱり南部を彷徊うことにしますかね〜。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

今日も夏空が広がってます

憧れていた夏の空が広がっている恩納から、オハヨーございます。
暑〜いsun
前のビーチでは、すでにジェットスキーの爆音が聞こえます。
コバルトブルーの海に白い波飛沫を描きながら。
部屋の外の景色は、もう夏ですね。
昨日は、走りながら撮りながらと北部へ行きました。
今日も一日いい天気のようです。
さぁドコイコ?
久しぶりに海中道路を渡り浜比嘉あたりにでもと
考えてますが、明日は天気下り坂なので、はてさてどうしましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

おぉっ 天気予報が変わって夏空が!

今日に近い時間に戻って来た昨日の飲み会。
みんな変わっていないことに、ひと安心。
そして朝。
窓のカーテンの隙間からさしこんでくる陽射しで目が覚めました。
眠い目を擦りながらテレビを点けて天気予報を見ると、
な・なんと天気予報が変わってる!
あれだけraincloudマークが並んでいたのに今日明日とsunマークが。
夏空が広がっている那覇からオハヨーございます。
というわけで、だいぶテンションも上がってきたので、
北部へ海の写真でも撮りにいきましょうね。
天気が変わらぬよう、龍神様に、うーとーとーしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

久々の里帰り旅のはじまり、はじまりぃ〜

11時15分オンタイムに羽田空港を離陸したANA129便は、
梅雨空を上昇し、やがて水平飛行に移った。
が、眼下に見えるのは、雲また雲。
日頃の疲れが溜まっていたのか、やがて夢の中へと突入。
そして、雲の中を降下し、左手に西海岸を見ながら
14時50分に那覇空港へ着陸。

青空が少し見えるものの、奇跡は起こらず天気は曇り。
ねっとりとした空気が纏わり付き、汗が吹き出す。
空港のインフォメーションブースで、かつての仕事仲間としばし歓談して、
腹ごしらえは、沖縄そば。
ビジネスホテルへチェックインもそこそこに、那覇の街へ飛び出す。
はてさてどこ行こ(笑)
やっぱりかつての生活圏かな?
とまぁ、ピーカンの天気でなくて、テンションはやや低めだが、
今日は、昔の仲間との飲み会に賭けることにしましょ。
そうそう、久茂地川沿いを歩いていたら、
なんと那覇時代にお世話になった方に6年振りに再会。
お互いにビックリ。
悪いことは、出来ないものですね。
久々の里帰り旅は、こんな調子で始まりました。
写真は帰って来てからのお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

南の島の強烈な日差しを期待しつつ。

Sdsc_1239

重苦しい湿った空気がまとわりつき、

南の島の強烈な日差しが、容赦なく首筋を焼く。

汗を吹き吹き、壺屋のすーじ小を歩く。

   

そんなことを考えている毎日。

台風一過のピーカンの天気とはいかないようですが、

あてにならない沖縄の天気予報が、

”晴れ”の方にはずれることを祈りつつ、

半年ぶりの里帰り、楽しんできま〜す。

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

   

入院していたPCが退院してきました。

早速、記事アップです。   

   

   

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

戦後66年。改めて思う。あの歴史を風化させてはならないと。・・・慰霊の日に

Sdsc_5753

今年も6月23日がやってきた。

戦後66年目の慰霊の日。

那覇に居た時と同じように、遠く摩文仁の丘に向かい、

想像を絶するような苦難の中、苛烈な地上戦で犠牲になった

20万の御霊に哀悼の意を捧げる。

鎮魂の思いを込めて。

    

本土決戦の時間稼ぎとしての「捨石作戦」による地上戦で、

沖縄県民の4分の1が尊い命を落とした。

   

体験者の口の重さが、この地上戦の苛烈さを教えてくれている。

歴史を語り伝える人たちが高齢化し、

直接的な体験や証言や記憶は、いずれとぎれていくだろうが、

残酷さと悲しみの中で、

あえて記憶を封印し、何も語ろうとしない人達の思いを忘れてはいけない。

   

「戦争の愚かさ」と「平和への思い」と「命の大切さ」の教訓。

私たちは、強い意志を持って、このことを次世代に伝えていかなければならない。

   

今年もやってきた6月23日。

あの時と同じように、今年も南の島にアカバナーが揺れている。

改めて思う。

あの歴史を風化させてはならないと。

   

   

   

   

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

あした天気にな〜れ。もう少し晴れていてくださいね〜…那覇空港

Simg_5901_2

わくわくどきどき。

昨年の12月以来の久しぶりの里帰り。

島も、一緒に仕事した仲間たちも、

変わりなくいるかなぁ〜。

あと4日と指折り数える毎日。

   

がしかし、予期した時期より梅雨明けが早かったので

ちょっと心配していたのですが、

「梅雨明け十日」とは、よく言ったものと感心しきり。

な・なんと梅雨明け後の2週間はsun マークが並んでいたのに、

24日頃からはcloudrainが並んでいるではありませんか。

加えて、南の海上には”熱帯低気圧”が。

   

う〜ん、と唸ってみても天気までは変えられません。

青い海と白い雲の写真は、ダメかもしれませんが、

まぁ沖縄の天気は、ころころ変わると自分自身を納得させることにしましょうね。

(そんなこと言ってると、南の熱帯低気圧が、台風5号になったりして・・・

と書いてアップしたら、15時には、台風5号になってました。)

いっそ、南の島で足止めになったほうがいいなぁ〜

(と書いたら、沖縄へは週末に接近とのこと)

果たして那覇行きは、飛ぶかな。

ビミョーな展開になってきました。

   

(写真は、ある日の那覇空港です。)

注:PCはまだ入院中なので、ちょっと他人様のを拝借してアップしました。

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

お気に入りはシークヮーサーミックスの”モーニング・ドリンク”

Simg_0005_7

ショック(;´д`)トホホ…

PCが突然クラッシュしてしまいました。

私が、沖縄へ”沖縄病”の治療に出かける前に

な・なんとパソコンの方が先に、2週間ほど治療のために入院です。

でもって、更新がままならなくなってしまいましたので、しばらくお休みですね。

(と言いつつも、誰かのPCでアップするかも・・・この記事のように)

”季節限定”の↑でも飲んで、ショックを和らげることにしましょかね。

いま、お気に入りの”モーニング・ドリンク”です。(トイカメラ風な写真にしてます)

ではでは、パソコンが退院してくるまで、オ・ヤ・ス・ミ・ナ・サ・イ

   

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

夏の海風に乗ってテイクオフ…知念岬

Sdsc_3461

吹き上げる海風に乗って

二基のパラグライダーがテイクオフ

   

夏のやや湿った南南西の風は

彼らを

やさしく空の真ん中へと誘った

   

海の向こうには久高島

水平線には

夏の入道雲

梅雨明けした大きな紺碧のキャンバスに

ゆったりと絵を描く

   

ここ知念岬は

ゆるりと時間が過ぎて行く

   

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

   

写真は、2008年6月下旬、梅雨明けした沖縄へ里帰りした時の

知念岬です。

やっぱり、夏は雲の形が違いますね。

ニライカナイ橋に車を止めて、パシャカシャと撮りました。

   

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

TEI−BANGで、ちょっぴり”うちなーんちゅ気分”

Simg_0962_3

そして

”しまー”のそばには

定番の

”ラフテー”と

”ゴーヤーチャンプルー”

   

これだけあれば

ちょっぴり

うちなーんちゅ気分

Simg_0960_2

那覇在住時代は、5月連休の後の梅雨入り後に、

梅雨の晴れ間を見つけては、西海岸のビーチへ、繰り出していました。

お陰で、梅雨明けには、もう”真っ黒”。

真っ黒に日焼けした私の顔を見て、うちなーんちゅの同僚が言いました。

「沖縄の太陽を甘く見ると、痛い目に合うよ」と。

これから沖縄へいらっしゃる皆さん、

沖縄から帰った内地の空港で、病院直行なんてことに

ならないようにしてくださいね。

ホント、島の太陽(ティーダ)は、時には”悪魔”に変身しますからね。

   

写真:結まーる(品川区東五反田4丁目、JR五反田駅から5分 TEL03−3445−5430)にて撮影  

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

夏至南風吹いて、梅雨が明け  ”わしたしま うちな〜”

Simg_0961

南の島では、梅雨を追いやる

”夏至南風”(カーチベー)が吹いて 梅雨が明けた

照りつける強い陽射しに 極彩色の”夏の沖縄”が出現した

   

昼間 大暴れした太陽が静かに眠りについた後は

カラカラに入った”しまー”を

氷を入れたグラスに とくとくとくと注いで

酒の肴は やっぱり 島らっきょう

   

これぞ ”わしたしま うちな〜”

Simg_0959   

写真:結まーる(品川区東五反田4丁目、JR五反田駅から5分 TEL03−3445−5430)にて撮影  

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ふわふわ さらさら みるみるうちに とけるぅ…日光霧降高原

Simg_0527r2

天然氷のかき氷は”いちごミルク”

トッピングは、もちろん栃木のブランドいちご”とちおとめ”

ふわふわ さらさら みるみるうちにとけるぅ~

     

その時 カフェの中から声が。

”早く食べないと とけちゃうよ~”

     

はっ と我に帰り

夢中でシャッターを切って

口の中へ放り込みました.。.

     

創業100年『氷屋徳次郎』の天然氷を使ったかき氷がいただけるのは、

日光霧降高原・ちろりん村のカフェ・アウルです。

     

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

     

月末に”慢性沖縄病”の治療に、本島に里帰りすることにしました!

航空券の予約をし、インターネットニュースを見たら、

な・なんと沖縄が、今日9日梅雨明けたとのこと。

平年の23日より14日早く、統計開始以降、最も早い梅雨明けだとか。

あとは、ピーカンの”晴れ”になってくれることを祈ってます。

     

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくだだけどさると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

旅先の美味しい朝食でシアワセ感いっぱい!

Simg_3406

じっくり煮込んだポタージュスープと

Simg_3403

自家製の食パンにクロワッサンと

Simg_3405

ジューシーなソーセージに目玉焼きと

Simg_3404

ちょっぴり酢の効いたポテトサラダに熱いコーヒーと

     

旅先でいただく朝食が美味しいと

ただそれだけで

シ・ア・ワ・セです

     

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくだだけどさると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

極上フルーツゼリーを召しあがれ

Simg_3410_2

男の私でも

無性に食べたくなる時があるんです

   

ひんやりと冷たくて

ちょっぴり甘い

ぷよぷよゼリーに包まれた

キウイとイチゴとみかんの酸っぱさが

まことにゼツミョーでした

   

ごちそうさまでした〜

   

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   

栃木県の料理の美味しさで売っている、

あるリゾートホテルの朝食で、いただきました。

二日酔いの身体が”シャキッ”としたのは、

言うまでもありません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

   

しばらく”おきなわネタ”から離れていますが、

このトーンで、もうしばらくお付き合いのほどを。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

鷺が料亭を覗いてるよ~…祇園白川

Simg_0598

”中の様子が、すご~く気になるなぁ”

”美味しそうなものが、たくさん並んでるなぁ”

”仲間に入れてほしいなぁ”

鴨川から飛んできたのだろうか、

一羽の鷺が、物珍しそうに料亭を覗きこんでいました。

ある日の祇園白川の出来事です。

Simg_0599_3 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな祇園白川で遭遇した、微笑ましいシーンを思わずパシャ。

昨年6月初旬に訪れた京都でのスナップです。

一年前の写真でm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Simg_0591

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

夢あふれるディズニーランドローズ…さんぽカメラ♯19

Sdsc_4041

いろいろな種類の薔薇が咲いていましたが、

気になったのは、この”ディズニーランドローズ”。

ディズニーランドのパレードをイメージして、

アメリカのディズニーランドの担当者と薔薇育種会社である

ジャクソン&パーキンス社が選抜した薔薇とのこと。

オレンジとピンクが混ざったような、はなやかな色彩で、

まさに夢あふれる魅力的な薔薇ですね。

ミッキーやミニーが飛び出して来そうです。

そしてもうひとつ。

うちなーの落日を思い 出させるオレンジ色は、

やっばり好きですね。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

紫色した花葱の自己主張…さんぽカメラ♯18

Sdsc_4068

薔薇の花を撮りに行った公園で、でかい葱坊主のような花を見つけました。

直径20センチくらいある紫色したボール状の大きな花が、

1メートル近い細い茎に支えられて

風に吹かれ、ゆらゆらと揺れながら自己主張していました。

   


Sdsc_4067

家に帰って早速、調べてみると、

名前は”アリウム・ギンガチューム”と言うのだそうです。

別名は”花葱”。 玉葱や葱の仲間だそうで、ユリ科のアリウムに属し、

紫色のボール状の特徴的な花をギガンチゥームと呼ぶのだそうです。

薔薇に負けないくらい、カメラおじさん、おばさん達の注目を集めていました。

   


Sdsc_4022_2 

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

五月の雨に咲く薔薇…さんぽカメラ♯17

Sdsc_4544

誰かが流した

大粒の涙を

五月の薔薇が

優しく

受け止めた

   

悲しみを 

そっと包んで

Sdsc_4523

   

   

   


お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »