« 五月の雨に咲く薔薇…さんぽカメラ♯17 | トップページ | 夢あふれるディズニーランドローズ…さんぽカメラ♯19 »

2011年6月 4日 (土)

紫色した花葱の自己主張…さんぽカメラ♯18

Sdsc_4068

薔薇の花を撮りに行った公園で、でかい葱坊主のような花を見つけました。

直径20センチくらいある紫色したボール状の大きな花が、

1メートル近い細い茎に支えられて

風に吹かれ、ゆらゆらと揺れながら自己主張していました。

   


Sdsc_4067

家に帰って早速、調べてみると、

名前は”アリウム・ギンガチューム”と言うのだそうです。

別名は”花葱”。 玉葱や葱の仲間だそうで、ユリ科のアリウムに属し、

紫色のボール状の特徴的な花をギガンチゥームと呼ぶのだそうです。

薔薇に負けないくらい、カメラおじさん、おばさん達の注目を集めていました。

   


Sdsc_4022_2 

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”バナーを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 五月の雨に咲く薔薇…さんぽカメラ♯17 | トップページ | 夢あふれるディズニーランドローズ…さんぽカメラ♯19 »

コメント

こんばんは(o^-^o)

綺麗な花ですね、小さな花が集まってボールのようになってるんだぁhappy02

珍しいですね。とってもよく撮れてますねgood

投稿: ナビ | 2011年6月 4日 (土) 22時44分

>ナビさん、オハヨーございます。
毎年、薔薇を撮りに行く公園ですが、
初めて遭遇(笑)しました。
風に揺れて、可愛くゆらゆらと揺れてました。

お陰で、シャッターを切るタイミングが難しくて。

でも、なんとなくユーモラスな姿が印象的でした。

投稿: ken | 2011年6月 5日 (日) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/40263680

この記事へのトラックバック一覧です: 紫色した花葱の自己主張…さんぽカメラ♯18:

« 五月の雨に咲く薔薇…さんぽカメラ♯17 | トップページ | 夢あふれるディズニーランドローズ…さんぽカメラ♯19 »