« 今年も行ってきました”はいさいフェスタ”…川崎・ラ チッタデッラ | トップページ | かつをめし「苗」のかつをめし…那覇・久茂地 »

2011年5月 5日 (木)

沖縄そばとゆしどうふ~琉球茶房 すーる…那覇・久茂地

Simg_0283

3日に行った”はいさいフェスタ”で、沖縄そばをいただこうと思っていたのだが、

ブースの前には、長蛇の列。

気が小さな私めは、その人の数に早々に諦めてしまった。

   

ところが、家に戻って無性に”沖縄そば”を食べたくなったのだが、

いつものサン食品の沖縄そばの買い置きも底をついていて、

残念ながら”沖縄そば”を口にすることができないまま。

   

食べた気になって、昨年の里帰り旅の時に、那覇を発つ前の

最後の昼食をとった「琉球茶房 すーる」の写真を見て、諦めることにする。

   

国際通りの喧騒を離れた久茂地川沿いに「琉球茶房 す~る」はある。

那覇在住時代の職場の近くで、当時は昼食でここのそばを食べに、よく出かけた。

あまり大きくはないが、木造赤瓦の”うちなーやー”の佇まい。

カウンターに4~5席、テーブルが4つ、奥には座敷(だったと思う)。

   

糸満にある名店「淡水そば」から直送した細平らの麺に、

豚、鰹、鶏、いりこ、昆布などに沖縄の天然塩を使用した、あっさり味の品のある出汁。

そして、「琉球茶房 すーる」のもうひとつの看板メニューは「ゆし豆腐」。

焼き醤油でいただくと、サイコー!

   

と書いているうちに、

ますます”沖縄そば”を食べたくなってきたので、このへんで(;ω;)


Simg_0281_2   

*画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« 今年も行ってきました”はいさいフェスタ”…川崎・ラ チッタデッラ | トップページ | かつをめし「苗」のかつをめし…那覇・久茂地 »

コメント

こんにちは(^-^)
GWは川崎で沖縄を楽しまれていらっしゃったのですね♪
私は群馬で地獄の合宿でした・・・。
それにしても、すーるのおそばの写真。
お昼時に見るべきではありませんでした(><)
罪なお写真です(笑)
ん~ヨダレが止まりません。。。

投稿: kukuru | 2011年5月 6日 (金) 12時12分

こんにちは^^
超おいしそう~♪
やっぱり沖縄に住まれてただけあってステキなお店
ご存知ですね^^
お店もかわいい感じ♪

そういえば少し前に沖縄のお土産で沖縄そばのカップメンを
頂きましたよ~(笑)
おうどんみたいな味でしたが(笑)

kenさん、沖縄病が重症化しそうですね^^;

投稿: lala-monologue | 2011年5月 6日 (金) 16時45分

こんにちはぁ^^
ここ、イイ感じのお店ですねぇ~
久茂地川沿いにあるのか・・・
今度、沖縄へ行った時に行ってみたいと思います!

↓のはいさいフェスタ、楽しそうですねぇ~♪
それにスゴイ人出・・・
エイサーはやっぱりカッコいいな^^
私も沖縄病、kenさんのおかげで!?重症化しそうですよぉ(笑)

投稿: mint | 2011年5月 6日 (金) 17時01分

>kukuruさん、地獄の合宿お疲れさまでした。
群馬で合宿と言うことで、終了後、温泉につかって・・・
なんてことは、ないでしょうね(笑)
ホントにお疲れさまでした。
私も、麺の上にのっている三枚肉とネギを見ていたら
無性に食べたくなってきました。
豚、鰹、鶏、いりこ、昆布などに沖縄の天然塩を使用した、
あっさり味の品のある出汁で!weep


投稿: ken | 2011年5月 6日 (金) 20時23分

>lalaさん、こんばんは。
この”すーる”というお店ですが、
大きくなくていい雰囲気ですよ。
店内は、手作り感が満ち溢れています。
私は、ここの”そば”の出汁が、好きですね。
そばセットには、ジューシーがついていて
食後には、飲み物とサーターアンダギーもついて
きちゃいますよ。
オススメです。

投稿: ken | 2011年5月 6日 (金) 20時34分

>mintさん、こんばんは。
川崎駅に近い商業施設内で行われるイベントですが、
それなりに本格的で、コンパクトながらも濃密な
”沖縄”を味わってきました。
ホント、沖縄病の治療に行ったのですが、悪化したかなcrying
梅雨があける6月下旬か7月上旬のアーリーサマーに
(ナイショの話ですが、沖縄で、旅行商品を造っていた経験から言いますと、
実はこの時期が一番お得で沖縄旅行をするにはサイコーなんです)、
あの夏空を見に行きたいですね。
(あ~あ・出るのはタメ息ばかりです・笑)

投稿: ken | 2011年5月 6日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/39875134

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄そばとゆしどうふ~琉球茶房 すーる…那覇・久茂地:

« 今年も行ってきました”はいさいフェスタ”…川崎・ラ チッタデッラ | トップページ | かつをめし「苗」のかつをめし…那覇・久茂地 »