« 海の真ん中、な〜んにもないことの心地よさ…久米島・はての浜 | トップページ | 蝶が舞うように、オオゴチョウの花が揺れた…石垣島・新川 »

2011年5月28日 (土)

デイゴの花が、でーじ咲いたさ〜…那覇市・新都心

Photo

”今年は デイゴの花が でーじ咲いたさー”

那覇に住む知人が言っていました。

最近は害虫のヒメコバチにやられてしまい、花をつけなかったり

枯れてしまった木も多いそうですが、

今年は、例年に比べてデイゴの花が比較的咲いたとか 。

   

デイゴがたくさん咲いた年は台風が多い”というのは、

やっぱり本当なのでしょうか。

まだ5月だと言うのに、沖縄へ二つの台風が接近しました。

   

デイゴの花言葉は”夢”。

確かに情熱的な、この赤を見ていると”夢”が大きく膨らむ気がします。

デイゴの花は、南の島に良く似合いますね。

   

写真は、那覇・新都心の公園で数年前に撮ったストック写真です。

画像にカーソルをあて、クリックすると画像が拡大します。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

下の”沖縄旅行”のバナーをポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« 海の真ん中、な〜んにもないことの心地よさ…久米島・はての浜 | トップページ | 蝶が舞うように、オオゴチョウの花が揺れた…石垣島・新川 »

コメント

こんにちは。
この赤い花が、デイゴなんですね。
本当に、青い空の南の島にぴったりですね。
台風。。。花の予言が当たってしまいましたね。
被害が少ないといいですが。。。

投稿: snufkin♪ | 2011年5月29日 (日) 16時30分

>snufkin♪ さん、コメ、サンキュです。
那覇は停電になったようですが、大きな被害は
ないようです。
あの”島唄”にも♪デイゴの花が咲き、風を呼び
嵐が来た~♪とあるように、デイゴが沢山、花を
つけるとその年は台風が多いと言われているんですよね。

snufkin♪ さんをはじめ、こちらへお越しいただいている皆さんが、沖縄へいらっしゃるというコメが多いので、
私の”沖縄病”も悪化してます(泣)
6月下旬あたりに行こうかな~

もし行くことが叶わなかったら、
やっぱり”わした”へ行って、
誰かさんと同じように、ドッサリと
おきなわんフーズ
買ってきましょうかね(笑)

投稿: ken | 2011年5月29日 (日) 17時31分

こんにちはぁ^^
デイゴの花がたくさん咲くと台風が多い
と言うお話は私も聞いた事があります。
島唄のとおりなんでしょうかねぇ。
今回の台風では
島では停電があって、随分と被害も出ていたようで
ちょっと心配ですが・・・
5月だと言うのに、本土にまで台風がやってきちゃって
今年もなんだか大荒れ!?な夏になるんですかねぇ(-_-;)
それにしても
真っ赤なデイゴ、南国らしく色鮮やかで綺麗ですね!!

投稿: mint | 2011年5月30日 (月) 14時26分

>mintさん、コメント有り難うございます。
台風で思い出したのですが、私が住んでいたのは
泊中之橋という所のマンションの6階。
マンションて雨戸がないので、
会社出勤前に早起きして
ベランダ側の窓の敷居に
新聞紙を丸めて並べておかないと
強風で、雨水が中に入り混むんですよ。
ウチナーンチュに聞くと
台風対策の基本だそうです。
懐かしい思い出です。

投稿: ken | 2011年5月30日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/40171362

この記事へのトラックバック一覧です: デイゴの花が、でーじ咲いたさ〜…那覇市・新都心:

« 海の真ん中、な〜んにもないことの心地よさ…久米島・はての浜 | トップページ | 蝶が舞うように、オオゴチョウの花が揺れた…石垣島・新川 »