« ルビナスの花が・・・。 | トップページ | 暗闇に オレンジ色の有り難さ »

2011年3月23日 (水)

希望の灯り

Sdsc_2536

東北から遠く離れた沖縄では、物的、人的、金銭的、緊急受入の

4つの被災地支援を実施するようです。

   

とりわけ、私がいた旅行・観光業界では、子どもやお年寄りを中心に、

温暖な沖縄への一時避難の受入れを実施することが検討されているようです。

   

私が、那覇勤務をしていた2001年。

その年の9月11日に起きた米国同時多発テロによる風評被害で、

”沖縄の観光”が壊滅状態になった時、

全国のみなさんから、温かいご支援をいただきました。

もちろん、東北の方々も遠く沖縄まで足を延ばしていただきました。

   

今こそ、その時の恩返しをしてほしいなと思います。

今は、内地へ戻っているので沖縄のメンバーと同一の行動はとれませんが、

側面からの支援をしたいと思っています。

   

追伸

ささやかながらも、私にできる被災地支援をしつつ、

「過度の自粛」が蔓延する空気感を一掃し、

被災地復興へのエネルギーに変えなければならない時かもしれません。

当たり前であった日常を少し見直し、被災地の思いを感じつつ、

”沖縄”をテーマにしたブログの更新を徐々に増やしていこうと思っています。

  

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

↓ここを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« ルビナスの花が・・・。 | トップページ | 暗闇に オレンジ色の有り難さ »

コメント

こんばんは^^
ずいぶんご無沙汰しました。
仕事もかなり落ち着いてきましたが
やっぱりあの地震…
どんな言葉も気休めにもならない気がして…
そして普通に生活することへの罪悪感。
でも被害のなかった私たちが元気を出して
普通の生活を送る…
それが復興への手助けになるんだといろんなところで
耳にしました。
自分の出来る支援はさせていただくのはもちろん
もっと元気をださないと^^;

kenさんのお写真も楽しみにしています♪

投稿: lala-monologue | 2011年3月23日 (水) 20時44分

>lalaさん、こんばんは。
だいぶ、お仕事は落ち着かれたのですね。お疲れ様です。
あれから、もうすぐ2週間。計画停電や、通勤の交通機関の間引き運転や、ガソリン不足や買い占め等々、被災地から400㌔近く離れている神奈川県でも、
あの震災の影響はあります。
今までの日常と較べると不便さは禁じ得ませんが、被災された皆さんの復興への手助けと思えば、どうってことありません。
でも、世の中に今流れる空気が、過剰な自粛ムード。
これじゃぁ復興のパワーになりません。

楽しいことが不謹慎という空気感を追い払う必要があるかもしれませんね。

復興への道は険しいですが、自分自身ができることからやって行きたいですね。

投稿: ken | 2011年3月23日 (水) 22時08分

こんにちは(^-^)
津波の被害にも遭い、福島の原発にも近い地域に住む友人、
その地域に取り残された年配の方々の訪問医療に向かった沖縄の友人。
そんな仲間がいながら何も出来ない私・・・。
何となく縮こまってしまいましたが。。。
色々な事をいつも以上に考えた2週間でしたが
出来る事を自分らしく精一杯やるしかないですよね!
元気を出さねば☆
kenさんありがとうございます(^-^)

投稿: kukuru | 2011年3月24日 (木) 13時38分

>kukuruさん、こんばんは。
確かに、この2週間、忸怩たる思いで過ごしました。
何かしなければという思いと、それができない歯がゆさ。でも、できることをやるしかないですね。被災した方々の思いを感じつつ・・・。
今の空気感だと、日本の経済が疲弊してしまいます。
苦しいけれど、並大抵のことではないけれど、確実に一歩一歩ですね。

投稿: ken | 2011年3月24日 (木) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/39339106

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の灯り:

« ルビナスの花が・・・。 | トップページ | 暗闇に オレンジ色の有り難さ »