« イッペーの花が咲き、やがて”別れの季節”が…沖縄市 | トップページ | 今、必要な地域へ。今、必要な人達へ。 »

2011年3月14日 (月)

今、私にできること

「東北地方太平洋沖地震」におきまして、被害にあわれた皆様方に

心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、

深くお悔やみ申し上げます。

学生時代にはじめて訪れ、社会人になっても仕事で何回か行った美しいあの三陸海岸の港町の惨状を、各種メディアが刻々と伝える事実を見聞きするにつけ、いたたまれずにブログを更新するのを

思いとどまっておりました。

加えて、沖縄で一緒に働いていたスタッフが、現在、仙台に住んでいますが、残念ながら

未だ連絡がとれません。ただ、彼の居住地が太平洋沿岸ではないことが救いです。

他のルートからの情報だと「職場のみんなは、無事」とのことで、少し安堵しています。

そして、それぞれ青森、岩手、宮城に家族が住む元同僚の3人の女性たちも、

家族と連絡がとれたと教えてくれました。

そのうちの一人、宮城の気仙沼出身の元同僚は、今日やっと「父から連絡が入りました」と涙声で

携帯の留守電にメッセージを残してくれてました。

彼女はこの3日間、ろくに食事を摂ることも、眠ることもできなかったのではないかと思います。

まだまだ、ご家族と連絡が取れない方々が多数いらっしゃるとのこと、

心が痛みます。

私が住んでいる神奈川県も、揺れました。

今までに経験したことがないくらいに揺れました。

地面がゆらゆらと揺れる経験を初めてしました。

今この時も、被災地で、厳しく辛い時間を過ごしていらっしゃる方々が大勢いらっしゃいます。

そして、被災者の救助や対策に日夜を問わずにご尽力していらっしゃる方々もいます。

今、私ができることをしたいと思います。

自身ができる協力をしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« イッペーの花が咲き、やがて”別れの季節”が…沖縄市 | トップページ | 今、必要な地域へ。今、必要な人達へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/39227267

この記事へのトラックバック一覧です: 今、私にできること:

« イッペーの花が咲き、やがて”別れの季節”が…沖縄市 | トップページ | 今、必要な地域へ。今、必要な人達へ。 »