« 元気をくれるシーサー達との出会い…読谷村 | トップページ | 今、私にできること »

2011年3月 9日 (水)

イッペーの花が咲き、やがて”別れの季節”が…沖縄市

S

イッペーの花が咲いた

華やかな黄色の光を放って

   

イッペーの花が咲き

華やかな黄色が街をパッと明るくした

   

「イッペーの花が咲いたら、卒業式が来て、私は内地の学校へ行くさーね」

キミの言葉に、イッペーの黄色の花が言った

「また、会えるさ」

そしてキミとボクの肩先で、イッペーの花が優しく微笑んだ

   

イッペーの花が散ると、やがて“別れと旅立ちの季節”がやってくる

   

静かに、そしてゆっくりと季節は移り変わり始めた

   

   

イッペー;中南米が原産地のノウゼンカズラ科の落葉高木。3月~4月にかけて

黄色いラッパ状の花をたくさん咲かせる。沖縄では、あちらこちらの街路樹として

植えられている。特にコザのパークアベニューの裏手の通りは”イッペー通り”と

言われている。

  

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

↓ここを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« 元気をくれるシーサー達との出会い…読谷村 | トップページ | 今、私にできること »

コメント

イッペーの花きれいですね(・∀・)イイ!

黄色い花大好きですlovely

3月はいろんなお別れの季節ですねweep

投稿: ナビ | 2011年3月10日 (木) 00時34分

>ナビさん、こんにちは。
沖縄という所は、赤より黄色のほうが映える島ですね。
そう言えば、沖縄の高貴な色ですものね。
私も沖縄の黄色、大好きです。
別れの季節に咲く花ですが、周りをパッと明るくしてくれる花でもありますね。別れより、旅立ちへの期待が膨らむ、そんな色です。

投稿: ken | 2011年3月10日 (木) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/39169485

この記事へのトラックバック一覧です: イッペーの花が咲き、やがて”別れの季節”が…沖縄市:

« 元気をくれるシーサー達との出会い…読谷村 | トップページ | 今、私にできること »