« 女子好みの海カフェ…石垣島・真栄里 | トップページ | 極上の島時間が流れる舟蔵の里の茶房棟…石垣島・新川 »

2011年1月16日 (日)

オオベニゴウカンの花が咲く、舟蔵の里…石垣島・新川

Sdsc_2855

"PUFF PUFF"でのランチを終えて、腕時計を見ると14時少し前。

16:20の那覇行きのフライトにはまだ時間がある。

   

石垣へ来たら寄らなければならないところがある。

2010年9月2日の記事に書いたように、やっぱりここへ寄らないと・・・。

ということで、車を空港と反対側の新川へと進め、目的地へ到着。

僕の心のお休み処である舟蔵の里に到着する頃には、

ほら、ご覧の通りの青空。

   

「また突然きてからに」と叱られるかな(笑)とドキドキしながら、

いつものように敷地内にある”ボートステーション”でお茶して、

自宅に大将を訪ねたが、生憎、お昼寝中とのこと。

その時に出ていらっしゃったのは、な・なんと”女将”。

女将「今日は、ヒマだから自宅で休んでいたの。いらっしゃるのが分かっていたら、

お化粧したのに・・・(笑)」

僕「いえいえ、すっぴんでも、オキレイですよ、女将・・・(笑)」と、

お互いに軽口を叩きあいながら、5年ぶりの再会を喜び合った。

”やっぱり 寄ってよかった”と思いつつ、次の再会を約束して別れた。

Sdsc_2856_2

敷地内には、”オオベニゴウカン”(大紅合歓)の花が、碧い空に向かって競い咲き。

石垣では、”アカバナブラシマメ”と呼び、12月から3月が花期だそうだ。

ボリビア原産のマメ科の植物で、タワシのように咲いていて、赤い花がとても可愛らしい。

   

真っ赤な花と碧い空と白い雲のコントラストが、今までの曇りがちの天気で、

やや落ち込んでいた気持ちをスカッとさせてくれたことは言うまでもない。

   

次回も”舟蔵の里”の敷地内を紹介することにしよう。(続く)

   

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

↓ここを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« 女子好みの海カフェ…石垣島・真栄里 | トップページ | 極上の島時間が流れる舟蔵の里の茶房棟…石垣島・新川 »

コメント

うわ~!!
綺麗なお花!!
青空に凄~く映えますね^^
1枚目の写真なんて…
ついつい手を伸ばして触ってみたくなりました^^

ところで…
大紅合歓って花の名前は初めて聞きました。
もともと花の名前には疎い私なのですが…
こんな素敵な花があるんですね。

沖縄の花はやはり青い空によく映えますね。

仲良しの女将さんに逢えて良かったですね。
きっと積もり積もったお話もあった事でしょう。
お天気も回復したようだし…
終わり良ければ全て良し!! だった事と思います。

敷地内のご紹介、楽しみにしていますね。

投稿: トリトン | 2011年1月16日 (日) 22時59分

>トリトンさん、こんばんは。沖縄にはブラシの木も花をつけるのですが、そちらはブラシのように長いんですが、こちらのオオベニゴウカンは、タワシみたいで、可愛いですよね。
真っ赤な花を咲かせるので蒼い空に似合うんですよ。

投稿: ken | 2011年1月16日 (日) 23時27分

こんにちは(^-^)
kenさんありがとうございます!!
このお花の名前知りたかったのですよ!
昨年のこの時期、阿嘉島で咲いているのを見てホワホワで可愛いけど
何て名前だろう・・・?とずっと気になっていたのです♪
石垣での呼び方「アカバナブラシマメ」の方が
なんとなくしっくりきますね~。

投稿: kukuru | 2011年1月17日 (月) 12時24分

kukuruさん、お役に立てたようでよかったぁ。
「大紅合歓」と書くのですから合歓の一種でしょうね。赤い花がボワッとしていて可愛いですよね。

投稿: ken | 2011年1月17日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/38495756

この記事へのトラックバック一覧です: オオベニゴウカンの花が咲く、舟蔵の里…石垣島・新川:

« 女子好みの海カフェ…石垣島・真栄里 | トップページ | 極上の島時間が流れる舟蔵の里の茶房棟…石垣島・新川 »