« ひとりさみしくブルーシールを食べる~石垣島 | トップページ | 恥ずかしがり屋のティーダ…石垣島・川平湾 »

2011年1月 7日 (金)

静まりかえった岬の灯台~石垣島・御願崎

Simg_0043_2

ブルーシールのアイスで満足し、急に睡魔が襲ってきて眠りにつく。

朝、目覚めると雲は多めだが太陽も、ときたま顔をのぞかせる天気。

   

今日は、県道79号線を名蔵湾~崎枝~御願崎~底地ビーチ~川平~

米原~野底~伊原間~平久保と走り、そして390号線を玉取崎~白保~

新川と抜け、石垣空港に3時半頃に戻ってくる。

つまり石垣島の海岸線を時計回りに一周する。

   

8時半に朝食を摂り終え、9時にレンタカーでいざ出発。

名蔵湾を見ながら崎枝へ。

そこから左折して石垣島の西端・御願崎(うがんざき)に到着。

誰もいない岬。

あたりはシーンと静まりかえり、聞こえてくるのは波の音だけ。

晴れた日には、遠く波照間や西表などが一望できるのだが、

残念ながら雲も多く、見えない。

2葉の写真を、ご覧いただくとお分かりのように、太陽が顔を出したかと思うと

真っ黒い雲が空を覆うという繰り返しの天気。

その代わり、ここは、岩場で、断崖絶壁で、およそ石垣島らしくない

まるで冬の日本海のような荒々しい海を見ることができた。

Simg_0046

ぼくは、朝一番で行ったが、ここから眺める夕日はサイコー。

春には、テッポウユリが咲き乱れる場所でもある。

   

次の目的地は底地ビーチと川平。

少しの間でも、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせてくれるのを

願いつつ、レンタカーのアクセルを踏む。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

↓ここを、ポチっとクリックし、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

|

« ひとりさみしくブルーシールを食べる~石垣島 | トップページ | 恥ずかしがり屋のティーダ…石垣島・川平湾 »

コメント

こんにちは。
2枚目のお写真、ほんと南の島らしかぬ波ですね(^_^;)
石垣島なのに、とても寒そうに見えます(笑)
ここからの夕陽を私も見たくて一昨年出掛けましたが
運転者との意思の疎通が上手くいってなくてスルーされた事を思い出しました(笑)
リベンジしたいものです。

ブルーシール、私も塩ちんすこう好きなんですよ♪
近頃は本土にいてもだべられるようになり
嬉しい反面、なんだかなぁ~と複雑な想いでいます(^_^;)

投稿: mint | 2011年1月 7日 (金) 17時31分

>mintさん、こんばんは。
そうでしょう、まるで冬の日本海で見た景色
のようですね。
この日は、北風が強くどんよりととした日でした。
普段の心がけが悪いせいでしょうね。
まぁ、こんな石垣島もあるということで載せておきました。
負け惜しみかな(笑)

投稿: ken | 2011年1月 7日 (金) 19時43分

kenさんこんばんは^^

御願崎の灯台…
青い空に白が綺麗ですね~♪
3、4年前に石垣島へ行ったのですが、
2月の終わり頃だったので、まだまだ海の色が良くなくて…
おまけにお天気もあまり良くなくて…
かなりガッカリした経験があります。

御願崎の灯台は夕陽のスポットだと聞いていたので
「あ~あ…」って嘆いていたらその声が空に届いたのか?(笑)
夕方近くになって雲が切れ始めたので、友達と急いで車に飛び乗り走りました。
でも初めて行く場所なので、曲がり角を見落としてて慌てて引き返したりと大変な思いで到着しました。
しかも… 車を置いてからまだ少し歩かないとダメで、も~必死でした。

そんなにまでして到着したのに…
そこで夕陽を見た記憶は残っていない私。
でもその後の空や暮れなずむ辺りの色が素敵色だったので、
結果オーライと思うようにしました(笑)

http://triton1201.exblog.jp/10271770

いつか又石垣島へ行く機会があれば…
もっともっと撮ってみたいと思う場所があるのですが、
それはいったいいつになる事やら…(笑)

投稿: トリトン | 2011年1月 7日 (金) 23時11分

>トリトンさん、こんばんは。
お寄りいただきありがとうございます。
天気がいいと、サァ~撮るぞという気に
なりますが、悪いと気持ちが萎えますね。
とりわけビビットカラー好きなので
余計そう思うのかもしれませんね。

投稿: ken | 2011年1月 8日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/38373917

この記事へのトラックバック一覧です: 静まりかえった岬の灯台~石垣島・御願崎:

« ひとりさみしくブルーシールを食べる~石垣島 | トップページ | 恥ずかしがり屋のティーダ…石垣島・川平湾 »