« すーじ小で見つけた茶屋…那覇・壺屋 | トップページ | NAHA レトロラビリンス…那覇・桜坂劇場 »

2010年12月15日 (水)

変わらない笑顔がそこにある…那覇・一銀通り

Simg_0035_3

壺屋から国際通りを横切って、ゴッパチ(58号線)に抜ける

一銀通りをてくてく歩く。

あの店の看板、この店先に置かれた植木鉢や幟、

あの時と変わっていないと思いながら歩いて行く。

   

”里帰り”の時に、必ず寄る場所がある。

そこは、久茂地川に懸る久茂地橋の脇にある。

沖縄時代の”朝食の場所”。

週の何日かは、ここで朝食のお世話になった。

   

今日もいつものようにドアをあけて入って行くと、

こちらを振り向いたマスターが、ニヤッと笑って、「いらっしゃい」。

あの時と同じ笑顔で迎えてくれる。

あの時と違うのは、「また写真撮りに来たの」という言葉だけ。

変わらない場所と、変わらない人たちが、変わらない笑顔で迎えてくれる。

Sdsc_2587_3

いつもの隅っこの席に座り、いつものアイスコーヒーを飲みながら、

窓の外を眺め、ゆいレールが行き来するのを、ぼんやり見る。

”沖縄へ帰ってきた”と実感する時間。

   

店の名前は「Y's  Cafe」。

神戸出身のマスターの口からは時折関西弁がでる。

今風のカフェというより、どことなく懐かしい喫茶店。

私にとって、沖縄の大事な場所。

   

****************************

旅はまだ初日。8か月のインターバルが疲れを忘れさせて、あの場所

この場所と歩き回ってしまいました。

もう少し”旅の初日”にお付き合いください。

   

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加してます。

↓ここを、ポチっとクリックしていただき、「応援」してくださると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« すーじ小で見つけた茶屋…那覇・壺屋 | トップページ | NAHA レトロラビリンス…那覇・桜坂劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/38093832

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらない笑顔がそこにある…那覇・一銀通り:

« すーじ小で見つけた茶屋…那覇・壺屋 | トップページ | NAHA レトロラビリンス…那覇・桜坂劇場 »