« 黄に赤に染まる街・・・ちょっとよこみち#7新潟信濃川河口 | トップページ | あの橋のずっと向こう側〜宮古島来間大橋 »

2010年11月 9日 (火)

ゆるりゆるりと~玉城

Sdsc_5310

都会暮らしの アップテンポのリズムが

ここでは スローに変わる

それにあわせて 

ボクのこころもからだも カラッポになる

 

開け放たれた窓の向こうは 

きらきら輝く海と 海を渡る風  

 

”ふぅ~”と一息 

ゆるりゆるりと 南の島に溶けていく

 

ここは 

ボクの”命薬(ぬちぐすい)”の場所

 

*命薬(ぬちぐすい)とは、沖縄の方言で”癒される”とか”命の洗濯”という意味ですが、”美味しく食べるのは命の薬”という意味もあり、うちなーんちゅは、美味しいものをいただくと「ぬちぐすいやっさ~」と言います。

 

(Photo:玉城村・浜辺の茶屋にて) 

 

 

 

sunお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加してます。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

|

« 黄に赤に染まる街・・・ちょっとよこみち#7新潟信濃川河口 | トップページ | あの橋のずっと向こう側〜宮古島来間大橋 »

コメント

こんばんは(^-^)
グラスに付いたしずくが沖縄の暑さを連想させますね♪
南部はとってもカフェが増えましたが
浜辺の茶屋は元祖と言ってもいいですよね!
海を眺めながらの一服は至福のひと時です☆
ポチっと!

投稿: kukuru | 2010年11月 9日 (火) 23時44分

>kukuruさん、お寄りいただきポチもいただき、ありがとうございます。
海カフェ、山カフェ、街カフェとありますが、「浜茶」は、やっぱり海カフェの代表ですね。最近は、知られて人が多すぎかな、とも思うのですが(実は自分もそのうちの一人なんですが・笑)

投稿: しまないちゃーのken | 2010年11月10日 (水) 07時50分

こんばんは^^
いいですね~♪このお写真好きです♪
南の島で私もカラッポになりたいです。
沖縄のカフェにも行きたいですね~♪
kenさんは頻繁に沖縄に行かれてるのですか?

投稿: lala-monologue | 2010年11月10日 (水) 21時28分

>lalaさん、こんばんは。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
ではでは、バラしてしまいますと、
2001年から2005年まで、仕事で那覇に住んでいました。
その後、内地へ戻ってから5年経ちましたが、仕事及びプライベートでふた月に1回程度行ってます。
ですから、この5年間で30回くらいいっていますね。
那覇時代の同僚や知人が待っててくれて、行けば必ず
”大宴会”となります。
写真は、デジイチを持っていったり、コンデジをもっていったり、その時の気分で変えていますし、仕事で
行くことも多かったので、なかなかカメラを構える
機会がなかったですね。
が、しかし、最近はインターバルが長くなりまして
直近は昨年の3月に宮古、12月に八重山、10月に本島
の3回でした。
8か月ブランクがあり、”沖縄病”が悪化しています(泣)
でもって、ジャジャ~ン!なんと!
12月上旬に1週間ほど石垣と本島へ行くことにしました。今から、ワクワク、AIRは抑えたのですが、宿泊施設をどこにしようか思案中です!
今回は、プライベートなので、デジイチとレンズ数本
持って撮りまくってきます。
あとは、天気が良いことを願うばかりです。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年11月10日 (水) 22時21分

こんにちはぁ。
お洒落なお写真ですねぇ~♪
好きです^^
ここは、”浜辺の茶屋”さんですか?
ずっと行ってみたいと思いながら本島には随分とご無沙汰してるので
なかなか行けないんですが、やっぱり雰囲気が良いですねぇ~
グラスの汗が、カラカラと氷の音を思い起こさせてくれて
気分は一気に夏モードになっちゃいました(笑)
外は寒いですが・・・(^_^;)
凸ヾ(^▽^*)ポチッ

投稿: mint | 2010年11月11日 (木) 11時29分

>mimtさん、コメント&ポチありがとうございます。
一口飲んでテーブルに置いたグラスの"汗"が、いい感じだったので、飲み干す前に撮りました(笑)
通称「浜茶」は、海カフェの代表かもしれませんね。
刻々と変わる海と雲、何時間いても立ち去りがたくなります。
次の「浜茶」写真は、開かれた窓からの海の景色を載せてみますね。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年11月11日 (木) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/37597980

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるりゆるりと~玉城:

« 黄に赤に染まる街・・・ちょっとよこみち#7新潟信濃川河口 | トップページ | あの橋のずっと向こう側〜宮古島来間大橋 »