« 韓紅に箱根が染まる〜其の三・・・錦秋の紅葉 | トップページ | 韓紅に箱根が染まる〜其の五・・・燃えて散る »

2010年11月20日 (土)

韓紅に箱根が染まる〜其の四・・・縦構図の”紅葉写真”

Sdsc_2345

あまり大きくない庭園なので、二周しました(笑)。

最初の一周は、18-200mmのズームにPLフィルターをつけて、

次の一周は、60mmマクロで撮りました。

Sdsc_1940 Sdsc_1963

構図も横や縦、光も順光、逆光、露出も+、−、色のバランス等々、

写真の”お勉強”をしてきました。

見学のお客様が、いらっしゃらなくなった瞬間まで待ってパシャ。

天気も良かったし、楽しい時間でした。

↓の写真はオマケ。美術館のすぐ近くを走っているケーブルカーです。

開園時間まで、少し時間があったので、ホームへ上がり

撮ってきました。

Sdsc_2079 Sdsc_2106

今回は、”縦位置写真”をずらっと並べてみました。

構図上、やっぱり”たて”の方が、いい感じの絵って、ありますね。

Sdsc_2130 Sdsc_2138

Sdsc_2152 Sdsc_2158

こうして並べてみると、奥行き感を出すには、

”タテ構図”の方がいいのかなと思ったりしてます。

Sdsc_2245 Sdsc_2282

Sdsc_2327 Sdsc_2391  

Sdsc_2145 Sdsc_5192

次回は、このシリーズ最後です。

マクロレンズを使って撮った”散紅葉”をアップさせていただきます。

”紅葉”写真、あと1回ほど、お付き合いください。

 

sunお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

"ブログランキング"に参加しています。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 韓紅に箱根が染まる〜其の三・・・錦秋の紅葉 | トップページ | 韓紅に箱根が染まる〜其の五・・・燃えて散る »

コメント

こちらではお久です。
雪サイトが完成したので再び登場(笑)。

写真すごいキレイですね!
俺も縦位置写真好きですよ。
でも、旅行記とか作る分にはレイアウトが大変なんで公開して無かったりします(笑)。

撮るときも「これネット用」「これ現像用」って分けて撮ったりします。

投稿: しゅん | 2010年11月24日 (水) 05時08分

こんにちは。
スミマセン、遡ってこちらにコメントさせて頂きますm(__)m

紅葉シリーズ楽しませて頂きました。
とても綺麗に色付いていて、特に1枚目が素敵です。
さすがにトップに置いてらっしゃるなと^^
私もどちらかと言えば、縦構図の方が断然好きです(笑)
ブログでupしてるのは多分縦写真が多いと思います。
数えた事はありませんが・・・
仰るように、奥行きが出るのは縦かなぁと。
人がハケるまで待たれて撮影されたなんてエライですねぇ。
私はそれが我慢できずに、撮っちゃいますが(^_^;)

投稿: mint | 2010年11月26日 (金) 11時28分

しゅんさん
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。
しゅんさんは、撮り分けているんですか。
私は、そこまとかで余裕ないです(笑)
今度、挑戦してみます。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年11月26日 (金) 12時21分

>mintさん、コメントありがとうございます。
mintさんのステキな縦構図の、お写真に感化されて、
縦写真が多くなった、今日この頃(笑)
これからも参考にさせていただきます。
いよいよイルミネーションのシーズンですが、
仕事かえりに撮るとして、
三脚ないし、仕事かばんにデジイチは似合わないし、はてさて。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年11月26日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/37734323

この記事へのトラックバック一覧です: 韓紅に箱根が染まる〜其の四・・・縦構図の”紅葉写真”:

« 韓紅に箱根が染まる〜其の三・・・錦秋の紅葉 | トップページ | 韓紅に箱根が染まる〜其の五・・・燃えて散る »