« 秋の日の贅沢な時間・・・ちょっとよこみち#6御殿場とらや工房 | トップページ | ゆるりゆるりと~玉城 »

2010年11月 7日 (日)

黄に赤に染まる街・・・ちょっとよこみち#7新潟信濃川河口

Simg_2414   

今日は、南の島・沖縄からはなれて、”日本の秋”をお届けしたいと思います。

秋の黄昏色に彩られた、新潟の信濃川河口です。

秋の夕暮れの信濃川を赤く、黄色く染める夕陽に息をのみました。

その中を信濃川ウォーターシャトルが行き交っていました。

やはり、西北側が海に開けた土地の夕暮れは、趣があります。

Simg_2416

新潟は北前船の寄港地。

各地の産物や文化の集積地でもあり商人の町として賑わい、

安政5年(1858年)の日米修好通商条約では開港五港の一つでした。

全長367Km、日本一長く、とうとうと流れるイメージが強い信濃川ですが、

河口は近代的な建物と歴史と自然がマッチする「水の都・新潟」の

シンボルエリアに様変わりしていました。

Simg_2417

 これからも、”日本の秋”をすこしずつ、お届けしたいと思います。

  

sunお立ち寄りいただき、ありがとうございます

"ブログランキング"に参加しています。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 秋の日の贅沢な時間・・・ちょっとよこみち#6御殿場とらや工房 | トップページ | ゆるりゆるりと~玉城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/37569491

この記事へのトラックバック一覧です: 黄に赤に染まる街・・・ちょっとよこみち#7新潟信濃川河口:

« 秋の日の贅沢な時間・・・ちょっとよこみち#6御殿場とらや工房 | トップページ | ゆるりゆるりと~玉城 »