« ニーニーと水牛は歩き続ける~竹富島さんぽ | トップページ | 夜来の雨があがり〜那覇・辻界隈の朝 »

2010年9月26日 (日)

降りてきた龍〜ライトアップの首里城大龍柱

Sdsc_0843

東シナ海のねっとりとした空気を含み

未だ夏の名残を残す夜の首里城正殿

     

かつて唐波風(カラファーフ)と呼ばれ

巨大な竜頭を載せ

鮮やかな赤の柱には黄金の昇り龍

石階段の両脇には

左右に「阿形」「吽型」の大龍柱

     

龍は国王の象徴

国の守護神

     

ライトアップされた光の中で

降りてきた33体の龍が

     

琉球國を守る

     

sun"ブログランキング"に参加してます。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« ニーニーと水牛は歩き続ける~竹富島さんぽ | トップページ | 夜来の雨があがり〜那覇・辻界隈の朝 »

コメント

夜の首里城は綺麗ですよね。
歴史的な趣は感じませんが、独特の雰囲気があって良いもんだなぁと思いました。

閉館間際で、係員にダッシュ!って急かされましたがね(笑)。

投稿: しゅん | 2010年9月26日 (日) 20時32分

>しゅんさんの9月3日にアップされた
夜の首里城もなかなかいいですね。
クリアな感じがします。
最近デジイチを買い換えたので
早くこれを持って沖縄へ”里帰り”して
いい写真をとってきたいと思う今日この頃
です。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年9月26日 (日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/36935273

この記事へのトラックバック一覧です: 降りてきた龍〜ライトアップの首里城大龍柱:

« ニーニーと水牛は歩き続ける~竹富島さんぽ | トップページ | 夜来の雨があがり〜那覇・辻界隈の朝 »