« 壺屋でひと息〜ギャラリー&カフェ「南窯(ふぇーぬかま)」 | トップページ | 美しい曲線の古都〜首里金城町 »

2010年9月13日 (月)

過ぎていく夏~ライトアップされた雨の首里城

Sp9250027

あの夏と何も変わらない景色が広がり

あの夏と同じように季節が移ろう

  

秋の風が夏の香りをつれていく

秋の雲が夏のカタチをつれていく

  

過ぎていく夏

  

  

台風9号が、日本列島を二重に覆っていた大陸からと太平洋からの高気圧を押しやり、

その隙間に北からの秋の高気圧が入り込んだ。

内地の猛暑も今日あたりまで。

間違いなく秋は忍び寄ってきている。

南の島・沖縄も、各地の“エイサー大会”も終わり、今週末には首里城御庭で「中秋の宴」が開催される。

沖縄にも、もうすぐ“秋”がやってくる。

那覇に住んでいたころは、朝の雲のカタチが秋のおとづれを教えてくれた。

”年中常夏”のイメージが強い沖縄だが、住んでみると間違いなく“四季”を感じるようになる。

それは、雲のカタチであったり、昼間の太陽の強さであったり、各地で開催されるイベントであったりしたものだ。

もうすぐ秋。

今年の夏は、いい夏でしたか?

  

(写真は2004年首里城正殿・中秋の宴)

  

sun"ブログランキング"に参加してます。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 壺屋でひと息〜ギャラリー&カフェ「南窯(ふぇーぬかま)」 | トップページ | 美しい曲線の古都〜首里金城町 »

コメント

こんにちは。
エイサー祭りだいぶすごかったらしいです。

私は結局行くのを断念してしまったのですが(^o^;)
市内はどこに行っても車は混雑気味でした~

夜の花火が自宅から見れたので、今度UPします♪ぜひ見に来てください♪

投稿: o(^-^o)yu-ka(o^-^)o | 2010年9月13日 (月) 16時52分

>yu-kaさん
沖縄市の陸上競技場周辺も奥武山公園周辺も
駐車場があまりないので、大混雑だったのでしょう。
そして、先週末には、うるま市でもエイサー大会があったようで、本当に本島は(洒落ではありません・笑)”エイサー”一色だったようですね。
後は、TV放映がいつになるか気になるところです。那覇の知人に録画をたのまなくちゃ(笑)
花火の写真、待ってますよ~!!

投稿: しまないちゃーのken | 2010年9月13日 (月) 17時05分

首里城というと、昼間、青空の中というイメージがありましたが、夜のライトアップも素敵ですね。

投稿: oba | 2010年9月14日 (火) 23時49分

>obaちゃん
ちょうど右上に月が出ていたのですが
生憎、雲に隠れ、やがて雨・・・。
でも、それなりに風情がありますよね。
"obablo”にも寄らせていただきます!

投稿: しまないちゃーのken | 2010年9月15日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/36712189

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎていく夏~ライトアップされた雨の首里城:

« 壺屋でひと息〜ギャラリー&カフェ「南窯(ふぇーぬかま)」 | トップページ | 美しい曲線の古都〜首里金城町 »