« 繊細で上品で那覇の隠れ家のような料理屋「花夢乃」〜那覇 | トップページ | 青に魅かれて 青に癒される 青の沖縄 »

2010年8月 7日 (土)

旅人の木と夏の碧い空〜沖縄市

Photo

大きな碧い空に浮かぶ白い雲に届けとばかり

「旅人の木」はすくっとたっています。

ひゅっと吹きぬける風に向かってざわざわと話しかける真夏の昼下がり。

旅人の木と夏の碧空が奏でる素敵なハーモニー。

     

「旅人の木」。

別名「オオギバショウ」。

英語名は、Travelers' tree、中国名は「旅人蕉」

マダガスカル原産のバショウ科タビビトノキ属。昔、葉のつけ根にたまった水で旅人が渇きをいやし、

また、扇状に広がる葉の向きが方角を示すことから「旅人の木」とつけられた。

沖縄では、いたるところで見られ、南の島を「らしく」演出してくれる木のひとつですね。

      

sunブログランキング"に参加してます。

↓「読んだよ〜」と、ポチっと押していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村 

ありがとうございました。

|

« 繊細で上品で那覇の隠れ家のような料理屋「花夢乃」〜那覇 | トップページ | 青に魅かれて 青に癒される 青の沖縄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/36066557

この記事へのトラックバック一覧です: 旅人の木と夏の碧い空〜沖縄市:

« 繊細で上品で那覇の隠れ家のような料理屋「花夢乃」〜那覇 | トップページ | 青に魅かれて 青に癒される 青の沖縄 »