« 買われて行ったアカバナー | トップページ | “カフェテラス ボートステーション”〜石垣島 »

2010年8月31日 (火)

今週は全島エイサー。その前に原宿スーパーよさこい2010で ちむどんどん!

Photo

まだまだ猛暑が続いていて“夏の終わり”の寂しさはありませんが、今日で8月も終了。

沖縄は台風に囲まれ、久々に本島直撃のようです。今頃は、風雨が強くなっているのではないでしょうか。

くれぐれも気をつけてくださいね。

   

”夏まつり好き”にとっては、8月が終わるのはちょっぴり寂しい気もします。

   

ということで、28日(土)・29日(日)に開催された「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2010」に行ってきました。

この「スーパーよさこい」、東京の夏まつりでは、浅草のサンバ、高円寺の阿波踊りと並んで"3大夏祭り”と呼ばれています。

そのうち新宿のエイサーも加えて“4大夏祭り”と呼ばれる日が来るのを夢見ていますが・・・。

原宿口、文化館、NHK前ストリート、代々木体育館のステージや通りが、そして29日は表参道アベニューのストリートが会場になります。

   

私が行ったのは29日(日)の原宿口ステージと表参道アベニューでした。

この日も34℃の猛暑で熱中症が心配な天気でした。

約100チームが参加し、本場高知からは10チーム。約6,000人の踊り子が結集。

それぞれが鮮やかな衣装をまとい、飛び散る汗を気にすることなく、個性豊かにパフォーマンスが繰りひろげられました。

    

それにしても、みなさんいい表情をして踊っています。

98 Photo_15 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 S Photo_14

(一番上は、國士舞双。下は順にぞっこん町田’98・上町よさこい鳴子連・甲斐◇風林火山・勇舞会・かなばる・上總組・夜高舞緋組・聯・桜(高知中央高等学校)

・舞花・東京メトロシーブルー・ほにや・早稲田大学"踊り侍”・躍動)

残念だったのは、時間の都合で、「元氣祭大賞」を受賞した”十人十彩”の演舞をみることができなかったことです。   

   

そして9月に入って3日(金)~5日(日)には、沖縄市陸上競技場で「第55回全島エイサーまつり」。

残念ながら今年は、飛んで行けませんが、こちらも素晴らしいパフォーマンスを見せて欲しいですね。

55

9月中旬には、OTVで録画放映されるでしょうから、沖縄の知人にDVDに録画してもらい送ってもらうことにします。

   

"ちむどんどん”する思いは、どのまつりも一緒ですね.

   

sun"ブログランキング"に参加してます。

↓ポチっと押して「応援」していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 買われて行ったアカバナー | トップページ | “カフェテラス ボートステーション”〜石垣島 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/36465517

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は全島エイサー。その前に原宿スーパーよさこい2010で ちむどんどん!:

« 買われて行ったアカバナー | トップページ | “カフェテラス ボートステーション”〜石垣島 »