« 落陽の朱色は慈愛の色〜宮古島西平安名崎 | トップページ | 2010新宿エイサーまつり写真集 »

2010年8月 1日 (日)

今年も熱く燃えた・2010新宿エイサーまつり

S

7月最後の土曜日の昨日、今年もまた、新宿東口一帯が「沖縄」へと変わりました。

「新宿エイサー2010」。

今年も猛暑に怯むことなく、熱く燃えました。

    

今年は、外せない用事ができ、半ば諦めていたのですが、なんとか16時には、いつもの新宿三丁目の交差点でカメラを構えることができました。

おかげで連続見学記録は継続したままです。

    

で、いつもと予定を変えて、伊勢丹の屋上で、沖縄の仲間たちとオリオンで再会を祝す宴をやめ、久々に夜のエイサーを追っかけてみることにしました。

2006年以来の読谷村からの「楚辺青年会」と胡屋青年会の流れをひく「町田琉」、

今年の2月に琉球國祭太鼓東京支部のメンバーを中心に結成された「琉球舞団 昇龍祭太鼓」

そして東京・中野で活動している大学生を中心とした結成9年目の「新風エイサー」に狙いを定めて「追っかけ」を実行しました。

S_2 S_8 S_9 S_24 S_11 S1 S2 S3_2 S_22

夜のエイサー見物は、歌舞伎町シネシティ広場。

既にアルコールが入っている観客も多く、隣のグループからは「うちなーぐち」が聞こえてきます。

観客席からは「アッ イヤッ」、「スリ サァ サァ」の掛け声や指笛も。

夜のとばりがおりる頃には、舞台も照明に照らされ輝きだし、演舞をする団体も昼とはノリが違うようです。

S_14 S_15 S_16 S_21

最後は、お決まりの観客参加による「カチャーシー」。

三線によって「唐船どーい」のイントロが弾かれると、先を競って舞台へ飛びだします。

S_17 S_19 S_23

「これぞ沖縄」を久しぶりに堪能した夜でした。

S_20 S1_2 S2_2 S_25

(スナップしちゃいました)

    

sunブログランキング"に参加してます。

↓1日1回、「読んだよ〜」と、ポチっと押していただけると嬉しいですshine

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 落陽の朱色は慈愛の色〜宮古島西平安名崎 | トップページ | 2010新宿エイサーまつり写真集 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35979844

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も熱く燃えた・2010新宿エイサーまつり:

« 落陽の朱色は慈愛の色〜宮古島西平安名崎 | トップページ | 2010新宿エイサーまつり写真集 »