« 「しまーには、しまーのルールがあるの・・・」 | トップページ | 新宿エイサーの”ちょんだらー” »

2010年7月19日 (月)

新宿エイサーの”もーやー”

2009

大太鼓、締め太鼓、パーランクー、指笛、三線、「エイサー」を構成する音。Eisa3

そして、「もーやー」の女の子達の透き通るような可愛い掛け声。

うちなーの血が流れていなくても、「ちむどんどん」しますね。

      

「もーやー」?

分かりますか。「手踊り」のことです。Teodori

実は、3年前、那覇に勤めている後輩が、「石川の青年会のエイサーで”もーやー”やってる」と言ったことから「もーやー」の意味を知りました。

そう言えば、彼女も青年会引退のお年頃だったはず。

      

今回の写真は、過去の「新宿エイサーまつり」に出場した沖縄の青年会の”もーやー”をピックアップしてみました。

「町田琉」さんは、「胡屋青年会」の指導を受け、沖縄の青年会のエイサーに匹敵する素晴らしいエイサーを見せてくれます。新宿エイサーも毎年参加されていて、私の手元にはたくさんの写真のストックがあります。去年の顔が、今年も見えると嬉しいものですね。

手持ちの写真は、アップの迫力のあるものもあるのですが、ブログに載せるのは憚れるので、この程度でご容赦を!

次はチョンダラー特集にしましょうね。Chondara1

S2004_3  S2006_4  S2007_3

   2004年・並里青年会          2006年楚辺青年会     2007年津嘉山青年会

S2008  S 

    2008年米須青年会                   2007年町田琉

(大きな写真は2009年高志保青年会)

     

sun"ブログランキング"に参加してます。

↓下のバナーを、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。happy01

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 「しまーには、しまーのルールがあるの・・・」 | トップページ | 新宿エイサーの”ちょんだらー” »

コメント

いつもブログへのこめんとありがとうございます☆
新宿エイサーの写真、すごく良く撮れてますね☆

ホント、東京時代を思い出します。

これからも更新を楽しみにしてます♪
末永く、よろしくお願いします☆

投稿: o(^-^o)yu-ka(o^-^)o | 2010年7月19日 (月) 21時34分

>yu-ka様
ありがとうございます。
今年の3月以降、「里帰り」していなにので
そろそろ「沖縄病」のクスリが切れかけています(笑)
Just Timeの記事は書けませんが、「私の沖縄」の見識を書けていけたらと思っています。
こちらこそ、よろしく!

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月20日 (火) 09時44分

もう沖縄に帰ってしまったんですが、東京でもエイサーが見れたんですねー!!
東京で見たかったなー^^;
お邪魔しました~

投稿: はーばー | 2010年7月21日 (水) 18時46分

>はーばー様
お寄りいただきありがとうございます。
ブログの新宿エイサーまつりは、今年は、7月31日(土)に開催されます。
最近は、夏になると首都圏近郊では、まつりにエイサーが登場する機会も多くなりました。
沖縄も「一万人のエーサー踊り隊」が31日に国際通りで開かれますね。
那覇にいたころは、住まいが近かったので、日陰を確保してみたものです。
またお寄りくださいね。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月21日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35806885

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿エイサーの”もーやー”:

« 「しまーには、しまーのルールがあるの・・・」 | トップページ | 新宿エイサーの”ちょんだらー” »