« 新宿エイサーの”もーやー” | トップページ | 銀座で熱帯魚がスイスイ泳ぐ »

2010年7月20日 (火)

新宿エイサーの”ちょんだらー”

Sdsc_4771r_2

今日は、過去の「新宿エイサーまつり」で出逢った“ちょんだらー”達を紹介します。Chondara1

ちょんだらー”は、“京太郎”と書きます。

Sdsc_4767r_2  Sdsc_2936_2  Sdsc_4925  Simg_5393r

ちょんだらー”は、エイサーにおける道化役ですが、エイサーのリーダー的な役割を担っています。

太鼓の指揮をとったり、列を整えたり、観客に拍手をすすめたり、指笛を鳴らしたり、時には観客に酒をすすめたりすることもあります。

エイサーの流れを知っている経験を積んだベテランがやることが多いようですね。

Sdsc_3492_2  Sdsc_2942

伝統的な青年会のエイサーには、必ず“ちょんだらー”がいます。

衣装も恰好も踊る姿も、やることすべてが“滑稽”な“ちょんだらー。

次にみるエイサーは太鼓、パーランクー、もーやーだけではなく、“ちょんだらー”に注目してみてください。

     

おまけです。 

私が今まで撮った写真の中で、極め付きの”ちょんだらー”です。

2003年8月21日那覇国際通りの"1万人のエイサ−"の平敷屋青年会(東)だったと記憶しています。

S    

     

sun"ブログランキング"に参加してます。

↓下のバナーを、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。happy01

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 新宿エイサーの”もーやー” | トップページ | 銀座で熱帯魚がスイスイ泳ぐ »

コメント

はじめまして。
先日は当方へのコメントありがとうございました。
”ちょんだらー”特集、楽しませて頂きました。
ラストの方は・・・
若干怖いですね(^_^;)

これからも沖縄文化の素敵なところ、発信し続けてくださいね!

投稿: mint | 2010年7月20日 (火) 15時35分

>mint様
お寄りいただき、コメントもいただきありがとうございます。たったの4年でしたが、那覇に暮らして見た、聞いた、撮ったリアルな沖縄を書き綴れたらと思っています。これからも、遊びにいらしてください。
わたしも伺わせていただきます。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月20日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35820152

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿エイサーの”ちょんだらー”:

« 新宿エイサーの”もーやー” | トップページ | 銀座で熱帯魚がスイスイ泳ぐ »