« 弾けー 三線 あびれー 歌 | トップページ | さようならを置いてきた島 »

2010年7月 9日 (金)

ゴ−ルデンシャワ−が夏を告げた〜西原・琉大キャンパス

Sdsc_3384

ナンバンサイカチですが、ゴ−ルデンシャワ−と呼ばれることが多いようです。

成長すると10〜20mにもなる木です。

那覇では公園や遊歩道など、あちこちで見ることが出来ます。

写真のゴ−ルデンシャワ−は2008年の今頃、琉球大学のキャンパスで撮ったものです。

鮮やかな黄色の房状の花が幾重にも垂れ下がり、満開になると夏の眩しい太陽に反射し, まさに「黄金のシャワー」です。

Sdsc_3385_2    

沖縄では6月の終わり頃咲き始め、真っ青に晴れ上がった空を背景に鳳凰木と並んで、赤とゴ−ルドのコントラストが見事です。

まさに「原色の夏の沖縄」を実感させてくれる夏の訪れを告げる花です。

この花が咲き始めると「夏がきたなぁ〜」と思ったものです。

因みにこの花、タイの国花になっています。

    

typhoon"ブログランキング"に参加してます。

↓下のバナーを、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。happy01

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 弾けー 三線 あびれー 歌 | トップページ | さようならを置いてきた島 »

コメント

ゴールデンシャワー、きれいな花ですよね。
以前、八千代市とバンコクの友好都市のロゴをつくったのですが、八千代市のバラとゴールデンシャワーが入っています。
沖縄の人とバンコクの人、どちらもフレンドリーであたたかいところが似ているように思います。

投稿: oba | 2010年7月12日 (月) 20時46分

>obaちゃん
お寄りいただき、コメントもいただき
ありがとうございます。
タイは「微笑みの国」、沖縄は「肝心」の島。
気候ばかりか、ひとのハートも温かいですね。
サイドバーに「obablo]のロゴをバナー風にくっつけてみました。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月12日 (月) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35690081

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ−ルデンシャワ−が夏を告げた〜西原・琉大キャンパス:

« 弾けー 三線 あびれー 歌 | トップページ | さようならを置いてきた島 »