« 「百年古家・大家」物語その3(完)〜名護中山 | トップページ | 南群星に朝がやってきた〜小浜島 »

2010年7月26日 (月)

いろいろあるけど 沖縄情報サイトは やっぱり これだっ!

Simg_6216

今日は、時間がない、お金がない・・・などの理由で、行きたくても沖縄に行けない「沖縄病もしくは沖縄病予備軍」の方々へ(実は、今の私がそうですが・・・)。

左のサイドバーの「沖縄情報」及び「沖縄のコト」に張りつけてあるサイトの紹介をします。 沖縄へ行ける時まで、ここに紹介するサイトなどで、ちょっぴり我慢しましょう(笑)。

■まずは、今日の沖縄の出来事を知るには「琉球新報」。リアルな沖縄の様子を知っておくことが必要です。

■次の沖縄行きを意識して、沖縄観光コンベンションビューローの観光情報Webサイト「おきなわ物語」で、観光情報をゲットしてください。

■そして、観光は裾野が広いので、歴史、自然、美術工芸、芸能、民俗のお勉強を。フラッシュ対応にもなっていて動画も数多くあり、結構楽しめるのが沖縄県の「Wonder沖縄」。

■沖縄の「唄」は今や重要な観光素材。県内外の沖縄関連のライブ・コンサート情報がいっぱいの沖縄最強イベントカレンダーは「箆柄暦」(ぴらつかこよみ)。見ているだけでも楽しいですよ。 全国各地のエイサーやコンサートなどの情報がぎっしり詰まっています。夏のエイサ−開催は、これでチェック。

「食」も沖縄の魅力です。「今度沖縄へ行ったら、どこで何を食べようか」と想像するのも楽しいですね。

グルメ関連は、ふたつ。

■ひとつは、琉球新報社やアイアムなどによる、ぷらっと沖縄事業が展開する沖縄グルメのポータルサイト「ぷらっとグルメ」。沖縄県内の居酒屋や沖縄料理や沖縄そばの店が検索できます。画像もとってもキレイです。

■もうひとつは、TI-DAの「Okinawa Cafe Time」。海カフェ、山カフェ、まちカフェそして夜カフェまで、たくさんのおきなわんカフェが紹介されています。今度行ったときに、ふらっと寄ってみたくなる店ばかり載っています。

以上は、沖縄県内の地域情報です。毎日これを見ていると、すぐにでも沖縄へ飛びたくて「気が狂いそう」になってしまうので、たまには、内地の沖縄料理屋で「ガス抜き」をしないと持ちません。

■そこで役にたつのが、全国の沖縄料理店が掲載されている「全国沖縄料理店ガイド」。これも「箆柄暦」(ぴらつかこよみ)の提供です。今夏は、猛暑の内地です。沖縄居酒屋で「暑気払い」なんていうのもいいですね。

■そして、最後は、那覇在任中にお付き合いさせていただいたイケメン・フォトグラファー北島清隆さんの写真ブログ「By The Sea」。

旅行パンフレット、お客様へのプレゼント用のCDジャケット、八重山のプロモーショングッズ等で使わせていただきました。素敵な写真がいっぱいあります。しばらく封印していた写真を沖縄で再開するきっかけを作っていただきました。

■おまけは、沖縄発のブロードバンドTV「おきなわBBTV」。「方言ニュース」は、味があって直ぐに虜になることうけあいです。

今年のような猛暑の夏、島へ飛べずに泣きべそをかいている沖縄病患者は、「毎日がうちな〜」の生活をしましょう!

    

"ブログランキング"に参加してます。

↓下のバナーを、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« 「百年古家・大家」物語その3(完)〜名護中山 | トップページ | 南群星に朝がやってきた〜小浜島 »

コメント

いつもブログへのコメントありがとうございます。
最近ちょっと忙しくてなかなか更新が出来ていないのですが、また遊びに来てください☆

沖縄情報サイト♪私もぜひチェックさせていただきます☆

投稿: o(^-^o)yu-ka(o^-^)o | 2010年7月28日 (水) 00時28分

>yu-ka様
コメントありがとうございます。
ぜひ、Okinawa Cafe Time掲載のカフェを総ナメにしてください。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月28日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35901661

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあるけど 沖縄情報サイトは やっぱり これだっ!:

« 「百年古家・大家」物語その3(完)〜名護中山 | トップページ | 南群星に朝がやってきた〜小浜島 »