« キャッチコピ-が躍る沖縄 | トップページ | そのTシャツ、どこで売っていますか »

2010年7月 2日 (金)

ちむどんどんの季節がやってくる

Sdsc_2969_4

「ちむどんどん」の季節がやってきました。

「ちむ」を漢字で書くと「肝」。胸がドキドキするという意味で、お祭り等で興奮した場面で使います。

今や「オキナワの夏」を代表する風物詩「エイサー」。

毎年7月の最終土曜日に新宿で行われる「新宿エイサ-まつり」、この日ばかりは、新宿駅東口の新宿通りが”沖縄”になります。

実は、私が沖縄にいた2002年。沖縄祖国復帰30周年を記念し、北は札幌から南は熊本までの15都市をキャラバン隊を組み「道ジュネ-」した時に、その一つとして新宿で開催されたものです。

2002年の第1回目、沿道のお客様に沖縄のパンフレットを配布したことを昨日のように思い出します。それから9年。今年も7月31日(土)に開催されるようです。

新宿エイサ-まつり2010

私はというと第一回からずっと見続けています。

演舞開始と同時に写真を撮り、伊勢丹のめんそ~れ大沖縄展を覗いて、屋上の「ビアフェスト」で沖縄の仲間たちと再会し、オリオンで「はな はな~!」。

この日は「沖縄」にどっぷり浸かる日です。

毎年撮り続けた写真を、ここに掲載しておきます。

S2002 03 S2004 S2004_2 S2005dsc_0171 Sdsc_1358 S2007dsc_2937 S2008dsc_3493 S2009img_5393 S2009img_5388 Simg_5401

(左上から順に、2002胡屋青年会・2003琉球國祭り太鼓・2004津嘉山青年会・2004並里青年会・2005琉球國祭り太鼓・2006楚辺青年会・2007・2008米須青年会・2009山里青年会・2009高志保青年会・2009町田琉 )

それにしても

大太鼓、締め太鼓、パーランクーの腹に響く音、天に届くような指笛の音、そして短かめの絣を着て手踊りをする女性たちの「エイサー、エイサー、サーサ、エイサー」の掛け声。いやぁ~、「エイサーの音」っていいですね。

今年も、今から「ちむどんどん」です。  

typhoonご訪問いただきありがとうございます。"ブログランキング"に参加してます。

↓ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。happy01

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

|

« キャッチコピ-が躍る沖縄 | トップページ | そのTシャツ、どこで売っていますか »

コメント

kenさん、はじめまして♪
同じく沖縄病のノン♪といいます

すごい!エイサー祭りにかかわっていらっっしゃるんですね
新宿エイサー祭り、大好きで毎年お邪魔してます^^
今年も、エイサー見て、沖縄物産展見て、屋上でオリオンビールの予定です♪

投稿: ノン♪ | 2010年7月 3日 (土) 22時59分

わたしも東京で生活しているころに、新宿のエイサー祭りは必ず見に行ってました☆
そのときばかりは沖縄!ですよね。

沖縄では来月国際通りで『1万人エイサー隊』があります☆

投稿: o(^-^o)yu-ka(o^-^)o | 2010年7月 4日 (日) 19時51分

>yu-ka様
私も那覇の泊に住んでいたので
チャリに乗って(しまないちゃーはどんなに暑くても
チャリは手放せません・笑)国際通りまで行き、「一万人のえいさー隊」を見ました。
そうそう、先ほど「サイドバー」に「私の写真集・エイサー」をアップしましたので良かったら覗いてみてください。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月 4日 (日) 21時32分

>ノン様
東京では、浅草のサンバ、高円寺の阿波踊り
原宿のスーパーよさこいに匹敵するような
イベントになってきましたね。
ところが今年は、HPを見ると沖縄からの青年会が
どこがやってくるかまだ、確定していないようですね。
それに、出場団体リストに琉球國祭り太鼓の名前が見えませんね。

投稿: しまないちゃーのken | 2010年7月 4日 (日) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1366698/35611876

この記事へのトラックバック一覧です: ちむどんどんの季節がやってくる:

« キャッチコピ-が躍る沖縄 | トップページ | そのTシャツ、どこで売っていますか »